無料レンタルサーバー



見る人多いのかな?

さてさて、サッカー、日本戦、夜中に見る人多いんだろうか?

W杯・応援用の「ブブゼラ」、130デシベルの轟音

とにかく、すごい音量。各国の代表選手たちからは、「審判の笛が聞こえない」「ピッチで互いの声が届かない」と苦情が出ている。青空市場など街のいたるところで手に入り、日本からの観戦客も手軽に競技場に持ち込んでいる。

 在日南ア大使館の関係者によると、元来は先住民が集団で狩りに出る際、団結を誓うのに吹き鳴らした楽器で、ウシ科の大型動物「クドゥ」のツノで作った笛が起源という。

(中略)

1人で力いっぱい吹くと、「プオーッ」。これが何千、何万人もの合奏になると、「ブーン、ブーン」と虫の羽音のような響きになる。

 競技場での音量は130デシベルといわれ、ガード下の電車の騒音(100デシベル)を軽くしのぐ。このため、現地では耳栓を買い求めるサポーターが続出しており、耳栓が全部売り切れた店もあるほどだ。



最初聞いたときは、大量の蚊でも飛んでいるかの如く、奇妙な感じだった。
テレビでもあれだけうるさいのだから、実際プレーいている選手とか、ほんとにうるさいだろうな~。
関連記事

コメント

プロフィール

kei☆

Author:kei☆
3度の手術を経て、自分の体のこと、医療のこと、また、最近の医療危機に関心があるので、いろんなサイトや本で知ったことを忘れないように、記録しておこうと思う。
あとは、最近頑張りだしたウォーキングの記録。ダメダメなのでいつまで続くやら...。ただいま、BMI=19です。

fc2カウンタ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
QRコード
QRコード
リンク
ブログ内検索
NEWS
CB NEWS
鉄道.tv
ジオターゲティング
ジオターゲティング

ジオターゲティング
銀河英雄伝説名言録


present by 田中芳樹:徳間書店「銀河英雄伝説」
日めくりカレンダー
