無料レンタルサーバー



自転車でケータイにビシビシ違反切符…大阪府警

自転車でケータイにビシビシ違反切符…大阪府警

引府内の自転車事故件数は横ばいが続き、今年は死者が増えている。府警によると、今年1~7月、府内の交通事故の死者は103人で、昨年同期より15人減少。歩行者や自動車、オートバイはいずれも減っているのに、自転車だけが増加した。

 こうした状況を受け、府警は近年、取り締まりを強化。違反行為のある運転者には「指導カード」を渡して警告するが、無視するなど悪質な運転者に交通切符をきるケースを増やしている。切符措置は08年11件、昨年36件で、今年1~8月は既に32件に上っている。

 だが、府警は事故死が増えていることから、いまだに危険な違反行為が横行していると判断。自転車対策を秋の全国交通安全運動(21~30日)の府内重点目標に掲げ、これまで切符をきっていた信号無視や2人乗りだけでなく、携帯電話の使用などほかの違反でも切符をきることを決めた。

 府警交通指導課は「自転車は事故に備えて保険を掛けることはほとんどないため、事故の被害だけでなく、事故後の補償も大きな負担になる。自動車を運転するのと同じような責任があることを自覚してほしい」と注意を呼びかけている。



夜、自転車を走らせてるとき、無灯火だったりすると、
お巡りさんに注意されるけれど、
今度からは、ビシビシ交通切符をきるそうだ。

最近、自転車の事故多いもんね。

ただ、「自転車は事故に備えて保険を掛けることはほとんどない」
とあるけれど、交通傷害がついている保険には、
自転車もついてたりするので、自分の入っている保険は、
確認しておいた方がいいと思う。

あと、市民共済なんかで、交通傷害保険が年額3~4千円で、
かけることができるし、毎日乗るような人なら、
入っていても損はないかも。

通勤中なら、労災おりるけれど、、、

労災は、寄り道すると、保険がおりなかったりするしね。

いずれにせよ、携帯しながらチャリとか、
無灯火や、信号無視、二人乗りは、やめましょう~。
関連記事

コメント

プロフィール

kei☆

Author:kei☆
3度の手術を経て、自分の体のこと、医療のこと、また、最近の医療危機に関心があるので、いろんなサイトや本で知ったことを忘れないように、記録しておこうと思う。
あとは、最近頑張りだしたウォーキングの記録。ダメダメなのでいつまで続くやら...。ただいま、BMI=19です。

fc2カウンタ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
QRコード
QRコード
リンク
ブログ内検索
NEWS
CB NEWS
鉄道.tv
ジオターゲティング
ジオターゲティング

ジオターゲティング
銀河英雄伝説名言録


present by 田中芳樹:徳間書店「銀河英雄伝説」
日めくりカレンダー
