無料レンタルサーバー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今どきの困った患者そのまた続き

今どきの困った患者(その3)経済的事情を抱える

(抜粋)
Case1 所持金はたったの2000円、「これで治せるだけ治せ」
「とにかく一発ですぐ治る注射をしてくれ」
「今日は2000円しか持っていない。これでできる範囲の検査と治療をして、出せるだけの薬をくれ」

Case2 検査の「異常なし」に激怒、原因は6000円の自己負担
「なんで血液検査やレントゲンで異常が見付からなかったのに、金を払う必要があるんだ!」女児が受診したのは、自己負担の高い診療時間外。血液検査や胸部X線撮影などで自己負担額は6000円を超えていた。

Case3 公費負担期間だけ定期受診、通院を自主中断し入院に
「咳が出ることは何度かあったが、どこにも通院せず我慢させていた」



確かに医療費って、検査や薬によっては、ぐっと高くなることが多い。

まして、継続して治療するような病気だと、負担も大きいけれど、その不満を医師にぶつけても、料金は下がらないしね。
返って、関係が悪くなって、自分も困るのに。

とはいえ、お金がないと治療できないし、
不慮の病気に備えて、保険とか貯金とか必要だ。

どんなに気をつけても、病気は防げないし。

それにしても、こんな患者さんを相手する先生達も、
ほんと大変だなぁと思う。
関連記事

コメント

プロフィール

kei☆

Author:kei☆
3度の手術を経て、自分の体のこと、医療のこと、また、最近の医療危機に関心があるので、いろんなサイトや本で知ったことを忘れないように、記録しておこうと思う。
あとは、最近頑張りだしたウォーキングの記録。ダメダメなのでいつまで続くやら...。ただいま、BMI=19です。

fc2カウンタ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
QRコード
QRコード
リンク
ブログ内検索
NEWS
CB NEWS
鉄道.tv
ジオターゲティング
ジオターゲティング

ジオターゲティング
銀河英雄伝説名言録


present by 田中芳樹:徳間書店「銀河英雄伝説」
日めくりカレンダー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。