無料レンタルサーバー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

薬剤耐性菌を増やさないために

アシネトバクター騒ぎの影響か、
ちょくちょく見ているサイトに、こんなのが載っていた。

薬剤耐性菌を増やさないために(大阪府感染症情報センター ものしり講座(31))

薬剤耐性菌は抗菌薬(抗生物質)の使用によって生み出される
 抗菌薬が臨床で使われるようになってから、感染症の治療は大きく変わり、もはやなくてはならない薬となりました。さらに医療だけではなく、畜産や水産などの分野でも健康管理や生産効率をあげる目的で用いられており、世界中で大量の抗菌薬が使われています。こうして抗菌薬が広く大量に使われるようになったため、次々と新しい薬剤耐性菌が出現するようになったのです。



抗菌薬って、人間だけでなく、人間が食べるものにも使ってるんだ。
ちょっと驚き。

で、一個人としてできることは、当たり前だけど、

出された抗菌薬はきちんと最後まで飲みましょう



言葉にすると簡単なんだけどね~。
人間、喉元過ぎれば熱さを忘れる、生き物なもので、、、

・病院に行かず余った抗菌薬を適当に飲む

 病気を起こしている細菌によって有効な抗菌薬は異なるため、以前効いた薬がまた効くとは限りません。
 また、ウイルスや他の原因による病気である可能性もあります。



なるほど、余った薬って、盲点かも。
病院に行くのが面倒で、、、ってありそう。

気をつけましょう~。
関連記事

コメント

プロフィール

kei☆

Author:kei☆
3度の手術を経て、自分の体のこと、医療のこと、また、最近の医療危機に関心があるので、いろんなサイトや本で知ったことを忘れないように、記録しておこうと思う。
あとは、最近頑張りだしたウォーキングの記録。ダメダメなのでいつまで続くやら...。ただいま、BMI=19です。

fc2カウンタ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
QRコード
QRコード
リンク
ブログ内検索
NEWS
CB NEWS
鉄道.tv
ジオターゲティング
ジオターゲティング

ジオターゲティング
銀河英雄伝説名言録


present by 田中芳樹:徳間書店「銀河英雄伝説」
日めくりカレンダー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。