無料レンタルサーバー



住宅街で爆破処理 首里の不発弾 国内初

住宅街で爆破処理 首里の不発弾 国内初

那覇市首里鳥堀町4丁目で17日、国内初となる住宅密集地での不発弾(米国製8インチ艦砲弾)爆破処理作業が約9時間かけて行われ、処理現場から半径300メートルの住民約2850人が避難した。処理は午前9時15分ごろに始まり、予定より2時間近く長い午後5時40分ごろに終了した。現地対策本部の態勢は同市職員ら延べ144人。同日現在、処理に伴う被害報告はないという。

 米国製8インチ艦砲弾は1発で、長さ90センチ、重さ118キロ。今年7月、民家の新築現場の地下約1メートルで見つかった。腐食が激しいため通常通り信管を抜き取るなどの安全化処理ができず、現地で爆破処理することになった。



不発弾が、水につかって腐食していたため、信管を抜かず、住宅街で爆破処理したそうだ。

当然、まわりの住民の方は非難したそうだけれど、これから年数を重ねていくと、不発弾もどんどん腐食が進んで、こういう処理の仕方も増えるのかも。

戦争が終わって、もう何十年も立つけれど、まだまだ戦争の置き土産が、たくさん地下に埋もれているんだなぁと。

もしかしたら自分が住んでいる場所にも埋もれているかな。
大阪大空襲とかあったらしいし。

ただ、戦争を知らない私たちには、
不発弾のニュースを見ると、急に戦争が、ホントにあったんだと思い出すきっかけに、なってる。
関連記事

コメント

プロフィール

kei☆

Author:kei☆
3度の手術を経て、自分の体のこと、医療のこと、また、最近の医療危機に関心があるので、いろんなサイトや本で知ったことを忘れないように、記録しておこうと思う。
あとは、最近頑張りだしたウォーキングの記録。ダメダメなのでいつまで続くやら...。ただいま、BMI=19です。

fc2カウンタ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
QRコード
QRコード
リンク
ブログ内検索
NEWS
CB NEWS
鉄道.tv
ジオターゲティング
ジオターゲティング

ジオターゲティング
銀河英雄伝説名言録


present by 田中芳樹:徳間書店「銀河英雄伝説」
日めくりカレンダー
