無料レンタルサーバー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

インフルにビタミンD

底冷えだった今日、サラリーマンのおじさんが、
ニット帽をかぶっていて、ちょっと驚いた(笑)

私は、、、というと、マフラーにあごを埋めて、
ビル風に吹かれて、涙目になりながら出勤。
関西でも、朝は、なんと2℃くらい。

雪国はとっくに積もっているんだろうに、
へなちょこ都会人は、これくらいで、根をあげてしまう。

あさドク これが最新!インフルエンザ対策

今年の3月、アメリカの権威ある学術雑誌に掲載された「インフルエンザ予防にビタミンDが有効」であるという最新研究をご紹介。この論文の著者で慈恵医大准教授の浦島充佳さんは、インフルエンザが冬にはやるのは日照時間が短くなることと関連があるのではないかと考え、研究をスタート。12の病院に協力を得て、6才から15才の子供たち334人を対象に行われた。半数の子供たちはビタミンDが入っている錠剤を、残りの半数には入っていない錠剤を冬の間4か月間投与。すると、ビタミンDを服用したグループではそうでないグループに比べて、インフルエンザの発症率が約半分にまで抑えられていました。



なぜか、風邪やインフルには、ビタミンCという風に思っていたけれど、Dも大事なのね。
必要なビタミンDは、紅鮭1切れくらいだそうだ。
他には、どんなものが多いのかな~。
日光浴もよさげだから、お天気のいい日は、少し散歩しないとね。

あと、ウィルスを追い出すのに、換気も大事なんだとか。
換気扇とかではなく、ちゃんと窓を開けて、空気を入れ換える。

5000万個あるウィルスが、20分の換気で、600万個に減るんだそうだ。
暖房も換気が必要だし、温度が下がりすぎない程度に換気もしなきゃね。
関連記事

コメント

プロフィール

kei☆

Author:kei☆
3度の手術を経て、自分の体のこと、医療のこと、また、最近の医療危機に関心があるので、いろんなサイトや本で知ったことを忘れないように、記録しておこうと思う。
あとは、最近頑張りだしたウォーキングの記録。ダメダメなのでいつまで続くやら...。ただいま、BMI=19です。

fc2カウンタ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
QRコード
QRコード
リンク
ブログ内検索
NEWS
CB NEWS
鉄道.tv
ジオターゲティング
ジオターゲティング

ジオターゲティング
銀河英雄伝説名言録


present by 田中芳樹:徳間書店「銀河英雄伝説」
日めくりカレンダー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。