無料レンタルサーバー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

噴火

新燃岳、噴火被害広がる…空から見た火山活動

鹿児島、宮崎両県境にある新燃(しんもえ)岳(1421メートル)は27日、小規模な噴火や火山性の地震が観測された。鹿児島、宮崎地方気象台によると、火山活動の終息のめどは立っておらず、さらに活発化する可能性もあるという。

 新燃岳に近い宮崎県高原町では27日未明、9世帯14人が町総合保健福祉センターに一時自主避難した。同県都城市教委によると、市内の54小中学校のうち、4校は1~2時間始業時間を遅らせた。うち1校は授業を午前中で打ち切るという。児童らは、行き交う車が路上の灰を巻き上げるなか、傘を差したり、目や鼻を手で覆ったりしながら校門へ向かった。

 JR九州の一部路線では、灰を除去する作業などのため、始発から運転を見合わせた。宮崎自動車道でも視界不良のため、26日夕から一部で全面通行止めが続いている。噴石で農作物のビニールハウスが破れたり、かんきつ類に降灰が付着したりする被害も報告されている。新燃岳は1959年に大規模な噴火があり、宮崎県小林市、高原町などで噴石や降灰による農作物への被害が出た。

(2011年1月27日16時34分 読売新聞)



映像で見ると、噴石が降ってきて、怖いね。
頭や顔に当たったら、怪我するよ~。

しかも、降灰で、目やのどにも悪そう~。

宮崎は、口蹄疫、鳥インフル、噴火と、大変だ。
関連記事

コメント

プロフィール

kei☆

Author:kei☆
3度の手術を経て、自分の体のこと、医療のこと、また、最近の医療危機に関心があるので、いろんなサイトや本で知ったことを忘れないように、記録しておこうと思う。
あとは、最近頑張りだしたウォーキングの記録。ダメダメなのでいつまで続くやら...。ただいま、BMI=19です。

fc2カウンタ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
QRコード
QRコード
リンク
ブログ内検索
NEWS
CB NEWS
鉄道.tv
ジオターゲティング
ジオターゲティング

ジオターゲティング
銀河英雄伝説名言録


present by 田中芳樹:徳間書店「銀河英雄伝説」
日めくりカレンダー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。