無料レンタルサーバー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「ねんきんネット」28日稼働

「ねんきんネット」28日稼働=納付状況を分かりやすく―年金機構

自分の加入する年金の保険料納付状況や将来受け取れる年金額などがインターネット上で確認できる日本年金機構の「ねんきんネット」が、28日午前9時から稼働する。現在も機構ホームページから納付状況を閲覧できるが、使い勝手の悪さが指摘されており、内容を充実させて使いやすくしたのが特徴だ。
 旧システムはIDとパスワードの送付に約2週間かかったが、ねんきんネットは約5日間に短縮。来年度は、誕生月に届ける「ねんきん定期便」の中に17ケタの数字「アクセスキー」を同封し、基礎年金番号と一緒に打ち込めばIDとパスワードが即時発行できるようにする。
 ねんきんネットでは、年金加入開始時から現在までの保険料納付状況を月単位で表示。未納や重複加入などの疑いがある月を赤く表示し、記録漏れなどを見つけやすくする。今秋からは、退職時期や年金受給開始時期など好きな条件を打ち込めば、将来受け取れる年金額を試算するサービスも始める



今もネットで納付状況が確認できるけれど、おおざっぱにしか確認できない。
今度は、もっと詳細まで照会可能だそうだ。

「ねんきんネット」の画面イメージ(確認できる情報)(PDF)


年金定期便のような感じかな?

パソコンが使えない人は、市区町村の窓口や一部の郵便局で「ねんきんネット」の記録を印刷するサービスが受けられるとか。

郵便局だけでなく銀行でもできたらいいのにね。

関連記事

コメント

プロフィール

kei☆

Author:kei☆
3度の手術を経て、自分の体のこと、医療のこと、また、最近の医療危機に関心があるので、いろんなサイトや本で知ったことを忘れないように、記録しておこうと思う。
あとは、最近頑張りだしたウォーキングの記録。ダメダメなのでいつまで続くやら...。ただいま、BMI=19です。

fc2カウンタ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
QRコード
QRコード
リンク
ブログ内検索
NEWS
CB NEWS
鉄道.tv
ジオターゲティング
ジオターゲティング

ジオターゲティング
銀河英雄伝説名言録


present by 田中芳樹:徳間書店「銀河英雄伝説」
日めくりカレンダー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。