無料レンタルサーバー



節電色々

パソコン3割節電 日本マイクロソフトがプログラム配布

日本マイクロソフト(東京・港)は10日、パソコン(PC)の消費電力を約3割減らす設定変更プログラムの配布を始めた。東京電力管内には同社の最近3世代の基本ソフトを搭載したPCが約2284万台あり、すべてに導入すれば約35万キロワット分の節電効果が見込めるという。プログラムの詳細やPCの節電に関して無料で相談できる電話窓口も開設。夏場の電力不足に有効な対策として企業や家庭に普及させる。

 財団法人電力中央研究所との協力で様々なPCの消費電力を検証し、実際の利用に支障がなく最も省電力化できる設定を算出した。専用ウェブサイトからダウンロードして起動すると、待機状態に移行するまでの時間を15分と短くするほか、画面の明るさを40%抑えるなど各種設定を一括変更する。最近のPC1台の消費電力は平均約53ワットで、導入により約37ワットに下げる効果がある。



ほぉ、パソコンが苦手な人だと、設定をやってくれるなら、便利かもね。

でも、昼休み1時間だけでも、画面の電源を切るとか、
本体も電源を落とすとかすれば、もっといいんじゃないかと。
一番簡単だし(笑)

と思ったら、1時間45分以内だと、スリープモードや休止モードの方が節電になるらしい。
起動や終了時にもかなり電力を使うんだそうだ。

ところで、クーラーと扇風機の消費電力の差はすごいね。
クーラー→400~500w
扇風機→30w

およそ10倍もの差があるんだそうだ。

今年の夏は、扇風機も活用しなければ、、、。

ベランダにすだれもしようかな~。
関連記事

コメント

プロフィール

kei☆

Author:kei☆
3度の手術を経て、自分の体のこと、医療のこと、また、最近の医療危機に関心があるので、いろんなサイトや本で知ったことを忘れないように、記録しておこうと思う。
あとは、最近頑張りだしたウォーキングの記録。ダメダメなのでいつまで続くやら...。ただいま、BMI=19です。

fc2カウンタ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
QRコード
QRコード
リンク
ブログ内検索
NEWS
CB NEWS
鉄道.tv
ジオターゲティング
ジオターゲティング

ジオターゲティング
銀河英雄伝説名言録


present by 田中芳樹:徳間書店「銀河英雄伝説」
日めくりカレンダー
