無料レンタルサーバー



髄膜炎か、高校生死亡

髄膜炎か、高校生死亡=国内発症まれ、ほか3人入院―宮崎

時事通信 5月17日(火)13時3分配信

 宮崎県は17日、同県小林市の私立小林西高校で寮生活していた野球部の1年の男子生徒(15)が髄膜炎菌性髄膜炎とみられる症状で死亡したと発表した。ほかにも寮生活をしている野球部員の1年生3人が髄膜炎にみられる関節痛などの症状を訴えて入院しており、県感染症対策室は感染が広がっている可能性もあるとみて、感染源などを含め調べている。
 同室によると、髄膜炎菌性髄膜炎は、熱帯地域などで多発しているが、国内での発症は珍しく、年間発症例は多くとも20例程度。せきやくしゃみにより感染する可能性がある。3~4日の潜伏期間後に発症すると、発熱やけいれん、意識障害などの症状が表れ、死に至る場合もあるが、発症しないこともある。
 男子生徒は13日午前7時ごろ、食堂で倒れているのを発見され、病院に搬送されたが同日夜、全身機能の低下などで死亡した。ほか3人は11日と14日に体調不良を訴え入院したが、うち1人は過呼吸と診断され退院。死亡した生徒と、3人のうち1人から髄膜炎菌の抗原が見つかった。 



空気感染するってことかな?

髄膜炎菌性髄膜炎

こちらを読むと、第二次世界大戦前後にはピークだったけれど、
今は、ほとんどいないんだとか。

だとしたら、どこから来たんだろう?

まわりに海外旅行した人でもいるのかしらん?
関連記事

コメント

プロフィール

kei☆

Author:kei☆
3度の手術を経て、自分の体のこと、医療のこと、また、最近の医療危機に関心があるので、いろんなサイトや本で知ったことを忘れないように、記録しておこうと思う。
あとは、最近頑張りだしたウォーキングの記録。ダメダメなのでいつまで続くやら...。ただいま、BMI=19です。

fc2カウンタ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
QRコード
QRコード
リンク
ブログ内検索
NEWS
CB NEWS
鉄道.tv
ジオターゲティング
ジオターゲティング

ジオターゲティング
銀河英雄伝説名言録


present by 田中芳樹:徳間書店「銀河英雄伝説」
日めくりカレンダー
