無料レンタルサーバー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パソコン配線ショートか

パソコン配線ショートか 名古屋の火災、死者5人に

名古屋市瑞穂区の無職野田功さん(79)方から出火して一家の7人が死傷した火災で、意識不明の重体だった、功さんの孫で小学6年の修子さん(11)が25日夜、死亡した。死者は5人となった。2階のパソコンの配線付近の焼け方が激しいといい、愛知県警は配線が何らかの原因でショートして出火したとみて調べている。

 県警によると、実況見分の結果、2階の南東角の部屋にデスクトップ型2台とノート型1台のパソコンがあり、複数の電源コードが延長コードに差し込まれ、「たこ足配線」の状態になっていた。パソコンが置かれた机の下にコードは一塊に折り重なっていた。コードとその下側の床の直径約20センチが焼け焦げていたという。出火当時、この部屋は無人だった。



おお、延長コード、我が家もパソコンまわりは、たくさんあるなぁ。
ということで、掃除がてら、整理することに。

彼は、いつも机の下も掃除機かけてくれているけれど、
この際、もう一度点検♪

まず、使っていないコードを抜いて(←まだあるんかいっ)、
古い延長コード1本をなくして、
延長コードは、すべてコンセントごとにスイッチのついたタップにまとめる。

さらに、常時つかわないものは、スイッチを切った。

ついでに、コードの先に、どのコードがどれか、目印をつけた。
(いつもどれを抜いていいかわからなくなる)

そんなわけで、だいぶきれいになったなぁ。
電化製品が多いいまの時代、時々つなぎすぎ注意だ。

そうそう、コードが長いからって、巻いたままはキケンなんだそう。
関連記事

コメント

プロフィール

kei☆

Author:kei☆
3度の手術を経て、自分の体のこと、医療のこと、また、最近の医療危機に関心があるので、いろんなサイトや本で知ったことを忘れないように、記録しておこうと思う。
あとは、最近頑張りだしたウォーキングの記録。ダメダメなのでいつまで続くやら...。ただいま、BMI=19です。

fc2カウンタ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
QRコード
QRコード
リンク
ブログ内検索
NEWS
CB NEWS
鉄道.tv
ジオターゲティング
ジオターゲティング

ジオターゲティング
銀河英雄伝説名言録


present by 田中芳樹:徳間書店「銀河英雄伝説」
日めくりカレンダー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。