無料レンタルサーバー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

特急の脱線火災

特急の脱線火災、燃料タンク損傷か 部品脱落し分岐衝突

北海道占冠村のJR石勝線のトンネルで起きた特急スーパーおおぞらの脱線火災事故で、前から4両目の推進軸が落下して線路のポイント(分岐器)をひずませ、そこに6両目の燃料タンクが衝突して損傷、火災につながった可能性があることが30日、JR北海道や消防関係者の話で分かった。

 同社などによると、推進軸の周辺部品がトンネルの入り口手前約1.4キロ付近から散乱。その500メートル先にある分岐器の部品は線路上にせり上がるように変形していた。推進軸はエンジンの回転を車輪に伝える部分で、4両目床下から一部が落下したまま回転を続け、分岐器に当たったとみられる。

 6両目床下の燃料タンク付近が最も激しく燃えており、分岐器通過の際に、タンクが損傷し、漏れた燃料が何らかの理由で引火したことも考えられるという。



整備不良なのかなぁ。

とにかく、灰色になって燃え尽きた車両がトンネルからでてくる映像をみて、
よく、死者がでなかったと驚いた。

っていうか、煙がきな臭かったら、燃えてるとは思わなかったのかなぁ。
避難した人は、顔が煙で真っ黒で、びっくりした。


ニュースでは、昔、

北陸トンネル火災事故

というのがあったそうだ。

日本は山が多いから、至る所にトンネルがあるし、
トンネル火災って、怖い。
関連記事

コメント

プロフィール

kei☆

Author:kei☆
3度の手術を経て、自分の体のこと、医療のこと、また、最近の医療危機に関心があるので、いろんなサイトや本で知ったことを忘れないように、記録しておこうと思う。
あとは、最近頑張りだしたウォーキングの記録。ダメダメなのでいつまで続くやら...。ただいま、BMI=19です。

fc2カウンタ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
QRコード
QRコード
リンク
ブログ内検索
NEWS
CB NEWS
鉄道.tv
ジオターゲティング
ジオターゲティング

ジオターゲティング
銀河英雄伝説名言録


present by 田中芳樹:徳間書店「銀河英雄伝説」
日めくりカレンダー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。