無料レンタルサーバー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新型大腸菌O104、感染源はドイツ産モヤシか

新型大腸菌O104、感染源はドイツ産モヤシか

強力な感染力と毒性を持つ新型大腸菌の感染が欧州で拡大している問題で、ドイツ・ニーダーザクセン州の州政府は5日、同州内で生産されたモヤシが感染源だった疑いが強いと発表した。

 感染者が摂取した食物を追跡調査した結果、多数の感染者を出した北部ハンブルクの近郊にある農場で生産されたモヤシが感染源の一つだとみているという。



キュウリの次にもやしが疑われているけれど、
どんな根拠で、もやしにたどり着いたんだろう?

でも、もやしって、実は結構菌が多いとか。

生で食べることはないけど、
(たいてい、炒めるか、さっと熱湯でゆでる)
あのラーメンにてんこ盛り入っているもやしは、
大丈夫なんだろうか?

まぁ、ドイツではラーメンにもやしという組み合わせはなさそうか。


モヤシ

豆もやしは細菌の増殖しやすい食品であり、消費者が購入する時点で平均して1gあたり100万~1000万の細菌があるといわれている。そのほとんどは人間に害のない細菌だが、食中毒菌が入った場合はその菌についても増殖しやすい食品であるといえるので十分に加熱調理してから食べることが好ましい。

関連記事

コメント

プロフィール

kei☆

Author:kei☆
3度の手術を経て、自分の体のこと、医療のこと、また、最近の医療危機に関心があるので、いろんなサイトや本で知ったことを忘れないように、記録しておこうと思う。
あとは、最近頑張りだしたウォーキングの記録。ダメダメなのでいつまで続くやら...。ただいま、BMI=19です。

fc2カウンタ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
QRコード
QRコード
リンク
ブログ内検索
NEWS
CB NEWS
鉄道.tv
ジオターゲティング
ジオターゲティング

ジオターゲティング
銀河英雄伝説名言録


present by 田中芳樹:徳間書店「銀河英雄伝説」
日めくりカレンダー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。