無料レンタルサーバー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ガス供給1万世帯で停止 西京、断水1500世帯

ガス供給1万世帯で停止 西京、断水1500世帯

20日午前4時40分ごろ、京都市西京区大枝西新林町1丁目で、地中の水道管に穴が開き、水が噴き出した。水圧などが原因で横を通っているガス管も破損し、管の中に水が流入した。大阪ガスは洛西ニュータウン一帯約1万世帯のガス供給を停止した。市上下水道局によると、約1500世帯で断水している。ガスは午後1時現在、復旧のめどは立っていない。水道は夕方に復旧する見通し。

 大阪ガスによると、水がガス管内をつたって、広範囲の民家のガス栓から水が出た。

 大阪ガスの説明では、ガスを止めたのは、西京区大枝東新林町、大原野東境谷町など。京都府内では過去最大規模の供給停止で、最大で1万3千世帯のガスが止まる可能性があるという。同社はガス管から水を抜く作業を午後から進め、病院などに臨時のガス供給設備を配備する。

 市上下水道局によると、穴が開いた水道管は、地中約170センチに1975年に設置した鉄製(口径40センチ)。同局は給水車5台を出して対応している。



なんとガス管から水がでるとは。

発端は、水道管の破裂で、運悪くガス管にも影響してしまったとか。

朝起きて、ガスコンロや、ガスメーターから水が吹き出てたら、パニックだ。
朝の忙しいときに、こんな状態だったら、
どこに電話?ガス会社?水道局?みたいに混乱してしまいそう。

よく、ガス爆発とか起きなかったなぁ。

でも完全な復旧は早くても3日後らしいので、
それまでお風呂や、家事など、困るよね~。
関連記事

コメント

プロフィール

kei☆

Author:kei☆
3度の手術を経て、自分の体のこと、医療のこと、また、最近の医療危機に関心があるので、いろんなサイトや本で知ったことを忘れないように、記録しておこうと思う。
あとは、最近頑張りだしたウォーキングの記録。ダメダメなのでいつまで続くやら...。ただいま、BMI=19です。

fc2カウンタ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
QRコード
QRコード
リンク
ブログ内検索
NEWS
CB NEWS
鉄道.tv
ジオターゲティング
ジオターゲティング

ジオターゲティング
銀河英雄伝説名言録


present by 田中芳樹:徳間書店「銀河英雄伝説」
日めくりカレンダー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。