無料レンタルサーバー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

産科医解体新書143

110705.jpg
↑クリックすると大きくなります

土足とか、履き替えるとか、
われわれ患者側は、あんまり知らないというか、
見てないからなぁ。

日本の常識と海外とは違うようで。
関連記事

コメント

うちの手術室も土足ですね。

こんばんは。
お久しぶりです。

うちの病院でも手術室と、一般で区別することはありません。
たしかに土足でも手術患者さんへの手術場での感染の可能性は確かに少ないと思うのです。

しかし、術中は体液や、血液、洗浄液などが、よく足にかかることがあります(穿孔性腹膜炎の手術では便もかかります)。
それを日常の靴で良いとは思いませんし、その靴で病棟を歩き回るはどうかと思います。
現に今手術室ではいている靴が清潔かといわれると、ちょっと。。。

そのため、建前上は手術室へは土足でもOKということになっているのですが、ほとんどのDrが手術室用の靴に履き替えていますね。

日本人は土足を不潔と思う文化で、欧米人は土足で(靴を脱いだり、はきかえたりしないで)生活しているという文化の違いが大きいのでしょうね(どちらが不潔で不潔じゃないということは別として)。

No title

おひさしぶりです。お元気そうですね。

イッシー先生のおっしゃるように、素人目にも、
外から手術室へは、よくても、手術室から外へは、確かに不潔?かもしれないですね。

患者側からすると、検査室などは、スリッパに履き替えたりしますし、日本では、履き替えるのが普通なのかもしれないです。

プロフィール

kei☆

Author:kei☆
3度の手術を経て、自分の体のこと、医療のこと、また、最近の医療危機に関心があるので、いろんなサイトや本で知ったことを忘れないように、記録しておこうと思う。
あとは、最近頑張りだしたウォーキングの記録。ダメダメなのでいつまで続くやら...。ただいま、BMI=19です。

fc2カウンタ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
QRコード
QRコード
リンク
ブログ内検索
NEWS
CB NEWS
鉄道.tv
ジオターゲティング
ジオターゲティング

ジオターゲティング
銀河英雄伝説名言録


present by 田中芳樹:徳間書店「銀河英雄伝説」
日めくりカレンダー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。