無料レンタルサーバー



夏本番

110709.jpg

もう初夏というより、夏本番がやってきた。
扇風機もしばらく入荷はなさそうで。

新型インフルの時のマスク売り切れの時みたい(笑)

夏を迎えた避難所生活 ハエ大量発生 心配な熱中症や食中毒

熱中症の危険は避難所だけではない。仮設住宅にはエアコンが設置されているが、「高齢者だけの入居の場合、エアコンの使い方がわからず、使用していない場合があるようだ」と県立高田病院の石木幹人院長。市内の仮設住宅に暮らす女性(61)は「みんなが節電しているというから、エアコンは使っても28度に設定している」。別の医療関係者は「仮設住宅の電気代は自己負担。生活の見通しが立たないため、エアコンを使わないという人もいる」と打ち明ける。


害虫駆除などをしている日本ペストコントロール協会(東京都)によると、被災地の沿岸部では、ハエや蚊が大量発生している。がれきやゴミ集積場のほか、地盤沈下でできた水たまり、腐敗した魚などが発生源になっており、「ハエなどが大量発生すると感染症の原因になりかねない」と注意を呼びかけている。

 「もったいないから」と食べ物を取っておくと食中毒の危険もある。冷蔵、冷凍施設が十分ではないからだ。石巻市のある避難所では、避難者が発泡スチロールの箱に冷凍ペットボトルを詰めて、冷蔵庫がわりに使用していた。



避難している方は、もっともっと辛い夏。

日中だけでも、涼しく避難できるクーラーのきいた部屋を用意できないのかしら?

関西の節電も、電力会社のためじゃなく、
節電すると、被災地がクーラー使えるようになるなら、
がんばれるんだけど、原発のためなら、なんかいやだ(笑)
関連記事

コメント

プロフィール

kei☆

Author:kei☆
3度の手術を経て、自分の体のこと、医療のこと、また、最近の医療危機に関心があるので、いろんなサイトや本で知ったことを忘れないように、記録しておこうと思う。
あとは、最近頑張りだしたウォーキングの記録。ダメダメなのでいつまで続くやら...。ただいま、BMI=19です。

fc2カウンタ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
QRコード
QRコード
リンク
ブログ内検索
NEWS
CB NEWS
鉄道.tv
ジオターゲティング
ジオターゲティング

ジオターゲティング
銀河英雄伝説名言録


present by 田中芳樹:徳間書店「銀河英雄伝説」
日めくりカレンダー
