無料レンタルサーバー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

関西の鉄道各社 節電効果ねらい新型車両続々

関西の鉄道各社 節電効果ねらい新型車両続々

関西電力が今月から一律15%程度の節電を要請する中、関西の鉄道各社で節電効果を高めた新型車両の投入が相次いでいる。6月に高速道路の「休日上限千円」と地方での無料化実験が終了したこともあり、「自家用車に流れていたお客の関心をもう一度鉄道に向けたい」(南海電気鉄道)としている。

 各社の新型電車には共通して、「VVVFインバータ制御装置」と呼ばれる最新技術が取り入れられている。装置は、線路の状態に合わせて電圧などを変化させてモーターの回転数を変える。従来の制御装置と違って電気を熱に変換させないため、消費電力量を大きく減らせるのが特徴だ。



節電というと、なんだか暗いイメージだけど、
こういう技術の進歩は楽しい。

関西は、私鉄が頑張っていろんな工夫をするので、
ワクワクする。


関連記事

コメント

プロフィール

kei☆

Author:kei☆
3度の手術を経て、自分の体のこと、医療のこと、また、最近の医療危機に関心があるので、いろんなサイトや本で知ったことを忘れないように、記録しておこうと思う。
あとは、最近頑張りだしたウォーキングの記録。ダメダメなのでいつまで続くやら...。ただいま、BMI=19です。

fc2カウンタ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
QRコード
QRコード
リンク
ブログ内検索
NEWS
CB NEWS
鉄道.tv
ジオターゲティング
ジオターゲティング

ジオターゲティング
銀河英雄伝説名言録


present by 田中芳樹:徳間書店「銀河英雄伝説」
日めくりカレンダー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。