無料レンタルサーバー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

EU、核廃棄物処理計画を15年まで策定で合意

EU、核廃棄物処理計画を15年まで策定で合意


欧州連合(EU)のエネルギー関係閣僚会議は10日、使用済み核燃料など核廃棄物の最終処分施設建設を含む核廃棄物処理計画を全加盟国27カ国に向け、2015年までにEUの執行機関である欧州委員会に提出することを義務づけることで合意した。
 核廃棄物の最終処分は国際的課題とされており、欧州委は加盟各国に最終処分施設の具体的な建設計画策定を求めていた。計画には施設の設計、建設プロセス、費用などが含まれ、提出された計画案に対して欧州委が精査し、承認するとしている。また、廃棄物の安全性検査を10年ごとに行う方針も決めている。

 EU域内では、廃棄物自体が中間貯蔵施設に臨時保管されているのが実情で、安全性を確保しながら最終保管する施設建設が急がれている。現在はフィンランドが最終処分施設建設計画を世界で唯一進めているだけだ。また、核廃棄物を一定の条件でEU域外に輸出することを承認することでも合意した。

 加盟各国から提出された計画は今後、欧州委の精査だけでなく、関連情報は一般にも公開され、各国の市民が計画の決定過程に参加できるよう透明性を高めるとしている。福島第一原発事故以来、原発の信頼性が揺らいでおり、EUは安全性確保で世界の先駆けとなることを目指しているとみられる。



安全な原発なんてないのに。

廃炉するのも何十年とかかるし、その跡地だって使えない。
そんな場所をどんどん日本に増やすってどうなんだろ?

地下300メートルくらいに埋めまくるらしいけど、
埋めても放射能でてるのに、、、
関連記事

コメント

プロフィール

kei☆

Author:kei☆
3度の手術を経て、自分の体のこと、医療のこと、また、最近の医療危機に関心があるので、いろんなサイトや本で知ったことを忘れないように、記録しておこうと思う。
あとは、最近頑張りだしたウォーキングの記録。ダメダメなのでいつまで続くやら...。ただいま、BMI=19です。

fc2カウンタ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
QRコード
QRコード
リンク
ブログ内検索
NEWS
CB NEWS
鉄道.tv
ジオターゲティング
ジオターゲティング

ジオターゲティング
銀河英雄伝説名言録


present by 田中芳樹:徳間書店「銀河英雄伝説」
日めくりカレンダー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。