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ネバネバ食材

100歳超の人に共通 納豆・オクラなどネバネバを食べていた

元気な百寿者の朝食を調査すると、納豆やオクラなどのネバネバ成分や玄米、食物繊維の多い野菜などインスリンの効きを良くする食材を豊富に摂取していた。同じ炭水化物でも血糖が上がりにくい食材を低GI(グリセミック・インデックス)と呼んでいる。百寿者の食卓には低GI食材がたくさんあった。



ねばねばは、お腹にやさしいしね。
ネバネバ成分はムチンやペクチンだそうで、
オクラ、山芋(長芋も?)、納豆、
なめこ、里芋、もずく、海草、レンコンなどに、
多くあるそうだ。

オクラは、豚肉料理とも相性いいい、
山芋(長芋)は、生でも、お好み焼きにも入れるし、
里芋は、豚汁に絶対いれるし、
レンコンは、天ぷらやサラダ、きんぴらがおいしい。

ただ、関西人だからか、納豆は苦手、、、
まぁ、他の食材で、ネパネパ補充しようw
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kei☆

Author:kei☆
3度の手術を経て、自分の体のこと、医療のこと、また、最近の医療危機に関心があるので、いろんなサイトや本で知ったことを忘れないように、記録しておこうと思う。
あとは、最近頑張りだしたウォーキングの記録。ダメダメなのでいつまで続くやら...。ただいま、BMI=19です。

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