無料レンタルサーバー



南極では風邪ひかない?

秋ドラマで、南極物語をやっている。
人間より犬の方が名演技だけれどw

主役がキムタクだし、まぁ、こんなもんか。
映画の方が迫力ありそうだけど。

ところで、宗谷という船は実在するんだそうで。
しかも、今でも見学できるとか。

船って、丈夫なんだなぁ。

で、南極には、風邪の病原体がいないんだとか。
なので、寒くても風邪ひかない。
ウイルスが存在しないんだなぁ。

故に、病原体を持ち込まないよう、
逆に南極へ行くには、かなり注意がいるとか。

それって、すごく難しいことだなぁ。

それにしても、船で南極って、すざましい航路。
昔、船で沖縄へ行ったときも、
相当しんどかった。
最初の一日はいいんだけど、
ずーーーーっと海と太陽と月しかみえない世界って、
すごいよね。
夜なんて、めっちゃ怖い。
ほんとに暗闇で、揺れてるし。

船で食べる食事も日を追うごとにマンネリ化するし、
それほど娯楽もないし(豪華客船でない限り)、
たった数日で根を上げてしまうけど、
昔の人は、ねばり強かったのか、
船の旅はこんなものと思っていたのか。

すべてにおいてスピード化された現代にいると、
とてつもない時間だなぁと思う。
関連記事

コメント

プロフィール

kei☆

Author:kei☆
3度の手術を経て、自分の体のこと、医療のこと、また、最近の医療危機に関心があるので、いろんなサイトや本で知ったことを忘れないように、記録しておこうと思う。
あとは、最近頑張りだしたウォーキングの記録。ダメダメなのでいつまで続くやら...。ただいま、BMI=19です。

fc2カウンタ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
QRコード
QRコード
リンク
ブログ内検索
NEWS
CB NEWS
鉄道.tv
ジオターゲティング
ジオターゲティング

ジオターゲティング
銀河英雄伝説名言録


present by 田中芳樹:徳間書店「銀河英雄伝説」
日めくりカレンダー
