無料レンタルサーバー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「茶のしずく石鹸」のアレルギー発症者471人に 66人は重篤、意識不明も

「茶のしずく石鹸」のアレルギー発症者471人に 66人は重篤、意識不明も

せっけん製造販売会社「悠香」(福岡県)が販売した「茶のしずく石(せっ)鹸(けん)」に含まれていた小麦由来成分によるアレルギー症状の被害が相次いだ問題で、アレルギーを発症した利用者が10月時点で471人に上ることが15日、厚生労働省のまとめで分かった。うち66人は救急受診や入院が必要となる重篤な症状で、一時意識不明になった例もあった。同社が厚労省に報告した。同社は商品の自主回収を進めており、厚労省は改めて注意を呼びかけている。

 茶のしずく石鹸をめぐっては、呼吸困難や全身の腫れなどアレルギー症状を訴える利用者が相次いだため、同社が5月から自主回収中。同社によると、対象商品約4600万個のうち約150万個を回収し、未使用分はほぼ回収できたという。現在は小麦成分を取り除いた商品を販売している。

 厚労省は昨年10月、製造販売業者に対し、都道府県を通じて、小麦由来成分を使った化粧品などの製品に注意事項を記載するよう求める通知を出している。また、今年9月にも同様の通知を出すなどして、注意喚起を行っていた。



石けんは、昔からあるけれど、これほど大きなアレルギーって聞いたことがないなぁ。
(まぁ、たまたま大きく報道されなかったのかもしれないけど)

まれに、石けんの香料や、油脂で、かぶれたりする人はいるけれど。

近頃、なにかしらアレルギーを持っている人がたくさんいる。
人間の抵抗力が弱ってきているのか?

自分が小さい頃は、たくさん合成着色料などが入ったお菓子食べたり、
給食の時、手なんか洗ったっけ?みたいな乱暴な小学生だったけど、
おばあちゃんになる頃、そのツケがきたりしてw

ところで、体を洗うのに、石けんを使っているのだけど、
あれって、泡立てた後、石けんを洗うのって、どこまですれば?
といつも思ってしまう。

見た目の泡がとれたらいいのか、
それとも、もう一度泡立てて、泡を落とすべきか?

泡つきっぱなしだと、雑菌増えそうだよねぇ、、、
とはいえ、雑な洗いでも、今まで何のトラブルはないけれど。
関連記事

コメント

プロフィール

kei☆

Author:kei☆
3度の手術を経て、自分の体のこと、医療のこと、また、最近の医療危機に関心があるので、いろんなサイトや本で知ったことを忘れないように、記録しておこうと思う。
あとは、最近頑張りだしたウォーキングの記録。ダメダメなのでいつまで続くやら...。ただいま、BMI=19です。

fc2カウンタ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
QRコード
QRコード
リンク
ブログ内検索
NEWS
CB NEWS
鉄道.tv
ジオターゲティング
ジオターゲティング

ジオターゲティング
銀河英雄伝説名言録


present by 田中芳樹:徳間書店「銀河英雄伝説」
日めくりカレンダー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。