無料レンタルサーバー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

インフルエンザ:ワクチン不足、増産で来月解消へ

とっぷり日が暮れて、遅く帰宅すると、
かなり気温が下がって、急に冷えてきた。
昼間はいい天気だったけど、もう冬なんだなぁ。

で、冷えてしまったので、帰宅してすぐお風呂♪
先日予防接種したけど、
インフルより風邪の方をひきそう、、、
鼻水がやばい、、、

インフルエンザ:ワクチン不足、増産で来月解消へ--県医療指導課 /鳥取

ワクチンの不足が県内でも明らかになったのは10月上旬。東日本大震災後に実施された計画停電の影響で、一部製薬会社がワクチン約200万本を廃棄。その後、同じ製薬会社でワクチンに異物が混入していることが判明し、さらに約200万本が廃棄された。出荷が予定より減少したことで、県内の医療機関でもワクチンが不足する状況が報告され始めた。

 事態を重く見た県は10月、県医師会と県内の薬品卸業者5社と問題を話し合う会合を実施。医療機関で供給に偏りが出ないよう調整するため、同月中の納品を制限することで合意した。そのため、県内ではワクチンが不足する状況が10月中続いていた。

 今月に入って、ワクチンの増産などで供給数が回復。今月10日の会合で、県内のワクチン必要数を100%確保できる見通しが立ったことを確認した。



へぇ、、、一部破棄されてたんだ。
まぁ、でも全体数からしたら200万本というのは、
なんとかなりそうな感じだけれど。

関西では、不足してるなんて耳にしないから、知らなかった。

新型インフルさわぎで、余裕をもって量産してそうだし。
毎年、年明けから一気に流行るインフル。
とりあえず、年内に接種すれば、すべりこみセーフ?
関連記事

コメント

私は中部地方に住んでいますが、インフルエンザの予防接種は、ワクチンの不足により“なじみの患者”優先でした。

接種後、1週間ぐらい調子悪かったっす。まるで風邪をひいちゃったみたいにです(苦笑)。

おお、そうだったんですか、、、
かかりつけ優先だったとは。
破棄されたメーカーのワクチンを使用されていたのかな?

私は、どうも鼻水がやばいです^^
ここ1週間ほど気温差が激しいですね~。

プロフィール

kei☆

Author:kei☆
3度の手術を経て、自分の体のこと、医療のこと、また、最近の医療危機に関心があるので、いろんなサイトや本で知ったことを忘れないように、記録しておこうと思う。
あとは、最近頑張りだしたウォーキングの記録。ダメダメなのでいつまで続くやら...。ただいま、BMI=19です。

fc2カウンタ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
QRコード
QRコード
リンク
ブログ内検索
NEWS
CB NEWS
鉄道.tv
ジオターゲティング
ジオターゲティング

ジオターゲティング
銀河英雄伝説名言録


present by 田中芳樹:徳間書店「銀河英雄伝説」
日めくりカレンダー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。