無料レンタルサーバー



くすぶる原発

「冷温停止」までに対策強化=汚染水漏出で政務官―福島第1

時事通信 12月5日(月)20時7分配信
 東京電力福島第1原発の汚染水処理システムのうち、蒸発濃縮装置の仮設建屋から放射性物質を含む水が漏れ、一部が海に流出した可能性がある問題で、内閣府の園田康博政務官は5日の政府・東電合同会見で「年内に冷温停止状態を申し上げたい」とした上で、「今回の事案も踏まえて中期的な安全対策が取られないといけない」と述べ、対策を強化する姿勢を示した。
 経済産業省原子力安全・保安院は同日、東電に対し(1)水漏れの原因究明と再発防止(2)他の建屋での水漏れ防止強化(3)今回の水漏れの量、漏出範囲の確認と環境影響評価―を早急に行うよう文書で指示した。
 東電は建屋外の側溝に漏れた汚染水を、標準的なドラム缶1本半分に相当する約300リットルと推定。側溝から海に至る排水路への流入が確認された時点で、海に流出したと見なす考えを示した。合流地点付近で4、5日に採取した水の分析結果は6日にも判明するという。
 園田政務官は汚染水が海に流出した可能性について、外務省が各国大使館に連絡したことを明らかにした。 



年金やら、選挙やら、いろんな話題にまみれて、
最近どんどんニュース枠が減っている原発。

全然安定して冷温停止してなさそうで、
しかも水漏れしまくっているのに、
だれも、何もいわないのかなぁ。

まだまだ海にも汚染水が流れているらしいし、
どこまでも汚してしまって、どうするんだろう?

今すぐ廃炉しても、何十年もかかるのに、
もっと力入れて原発問題に取り組んでほしいもんだ。

年内には、国内の原発が90%停止だそうだけど、
もんじゅも、早く撤退してほしい。
関連記事

コメント

プロフィール

kei☆

Author:kei☆
3度の手術を経て、自分の体のこと、医療のこと、また、最近の医療危機に関心があるので、いろんなサイトや本で知ったことを忘れないように、記録しておこうと思う。
あとは、最近頑張りだしたウォーキングの記録。ダメダメなのでいつまで続くやら...。ただいま、BMI=19です。

fc2カウンタ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
QRコード
QRコード
リンク
ブログ内検索
NEWS
CB NEWS
鉄道.tv
ジオターゲティング
ジオターゲティング

ジオターゲティング
銀河英雄伝説名言録


present by 田中芳樹:徳間書店「銀河英雄伝説」
日めくりカレンダー
