無料レンタルサーバー



手洗い

111222.jpg

なんだか、先週もラーメン食べていた彼。
寒いとついつい、汁物が食べたくなるんだろうね。

明日から寒波がやってくるらしいので、
今夜は、湯たんぽしておかなくちゃ。

インフルエンザ流行入り、宮城・愛知で報告多く

厚生労働省は16日、今シーズンのインフルエンザが流行期に入ったと発表した。国立感染症研究所が定点観測している約5000カ所の医療機関で11日までの1週間の報告患者数が、1施設当たり1.11人となり、流行開始の目安となる1人を超えた。厚労省は「流行入りの時期は平年並み」としている。

 厚労省によると、1施設当たりの都道府県別の報告数では、宮城が今後4週間以内に大流行が発生する可能性を示す注意報レベル(10人)を超える10.33人で最も多く、愛知と三重が5.33人で続いた。次いで岡山4.04人、山口2.91人、沖縄2.57人だった。東日本大震災の被災地では岩手が0.44人、福島が0.66人で上昇している。

 検出されたウイルスのタイプはA香港型が最多。B型も確認されているが、新型として2009年に流行したA型(H1N1)の報告はわずかという。

 厚労省は「できるだけ人混みを避け、せきやくしゃみが出たらマスクを着用し、外出後は手洗いを心がけてほしい」と対策を呼びかけている。



こりゃ、クリスマス連休明けにでも一気に流行り出しそうだな~。
3連休だし、人が集まるし、寒波だし。。。

家に帰ったら手洗いは当然だけれど、
新型インフル以降、出勤してすぐにも、手洗い。

電車とか、通勤時は、すごい人混みだし、
なるべく要所要所で、手洗いをこまめにしないと。

関連記事

コメント

プロフィール

kei☆

Author:kei☆
3度の手術を経て、自分の体のこと、医療のこと、また、最近の医療危機に関心があるので、いろんなサイトや本で知ったことを忘れないように、記録しておこうと思う。
あとは、最近頑張りだしたウォーキングの記録。ダメダメなのでいつまで続くやら...。ただいま、BMI=19です。

fc2カウンタ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
QRコード
QRコード
リンク
ブログ内検索
NEWS
CB NEWS
鉄道.tv
ジオターゲティング
ジオターゲティング

ジオターゲティング
銀河英雄伝説名言録


present by 田中芳樹:徳間書店「銀河英雄伝説」
日めくりカレンダー
