無料レンタルサーバー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

牛の生レバー提供、6月にも禁止 加熱を義務化 厚労省

暑いと思ったら、大荒れの天気になり、
急に真冬に戻るという、なんとも過酷な日々、、、

体調管理も、ままならないけれど、
着ていく服にも困ってしまう。

突然の大雨に、布団も干せないし困ったなぁ。

牛の生レバー提供、6月にも禁止 加熱を義務化 厚労省

厚生労働省は30日、生食用の牛レバー(肝臓)の販売を食品衛生法で禁止する方針を決めた。4月中に禁止案について内閣府の食品安全委員会に評価を依頼し、早ければ6月中にも禁止に踏み切る方針だ。違反すれば、2年以下の懲役か200万円以下の罰金を科すことも可能になる。

 この日、同省の薬事・食品衛生審議会の部会が、十分な加熱を義務づける案を了承した。牛の肝臓内部に、重い食中毒を起こすO(オー)157など腸管出血性大腸菌がいることがわかったためだ。

 部会がまとめた案は、(1)牛レバーを生食用として販売してはならない(2)牛レバーを調理する場合は、表面ではなく、内部の中心を63度で30分間加熱するか、それと同等以上の加熱殺菌が必要――としている。消費者が牛レバーを生で食べないようにするため、飲食店のメニューや商品などの表示方法の検討を消費者庁に依頼することも求めた。



結局、禁止令でちゃいましたね。

っていうか、生を食べたら、どういう危険性があるかの周知のほうが、大切なんじゃなかなと。

そういうのって、生活能力の一部だと思うんだけれど、、、
関連記事

コメント

プロフィール

kei☆

Author:kei☆
3度の手術を経て、自分の体のこと、医療のこと、また、最近の医療危機に関心があるので、いろんなサイトや本で知ったことを忘れないように、記録しておこうと思う。
あとは、最近頑張りだしたウォーキングの記録。ダメダメなのでいつまで続くやら...。ただいま、BMI=19です。

fc2カウンタ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
QRコード
QRコード
リンク
ブログ内検索
NEWS
CB NEWS
鉄道.tv
ジオターゲティング
ジオターゲティング

ジオターゲティング
銀河英雄伝説名言録


present by 田中芳樹:徳間書店「銀河英雄伝説」
日めくりカレンダー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。