無料レンタルサーバー



膀胱の体内時計が排尿リズムを制御

膀胱の体内時計が排尿リズムを制御

医療介護CBニュース 5月2日(水)15時47分配信
 京大などの研究グループは、膀胱の体内時計が排尿のリズムを制御し、尿をためる量を変化させていることを発見した。体内時計の働きが、子どものおねしょや高齢者の夜間頻尿などの治療・研究のカギになる可能性がある。研究成果は、科学誌「ネイチャー・コミュニケーションズ」に掲載された。

 生物の体内時計は、個々の臓器の体内時計で刻まれるリズムが脳内で統合されると考えられているが、各臓器の体内時計の役割については、一部を除いて解明されていない。

 研究グループは、ろ紙と特殊な機械を使ってマウスの排尿量を調べた。マウスは昼間に睡眠や休息を取って、夜に活動する。睡眠・休息中のマウスの排尿回数は人間と同様に少なく、大量の尿を膀胱内にためる一方、活動中のマウスは頻繁に少量を排尿していた。

 体内時計の構成要素の「時計遺伝子」のリズムは、マウスの膀胱を切除し、睡眠や覚醒の影響がない状態で培養皿に置いても保たれたが、時計遺伝子の機能を完全に消失させたマウスでは、1日の排尿量と排尿回数の変動が見られず、排尿リズムが体内時計にコントロールされていることが分かった。



尿をためる量=膀胱の容量だと思ってたけど、
そうではないのかな?

でも、さむ~い冬は、トイレに行きたくなって、
目が覚めることってあるよねぇ~。

あれって、行くべきか、行かざるべきか、
いつも、もんもんと布団で悩むんだけど、
やっぱり熟睡したくて、泣く泣く布団からでて、
トイレに行っちゃうな~。
関連記事

コメント

プロフィール

kei☆

Author:kei☆
3度の手術を経て、自分の体のこと、医療のこと、また、最近の医療危機に関心があるので、いろんなサイトや本で知ったことを忘れないように、記録しておこうと思う。
あとは、最近頑張りだしたウォーキングの記録。ダメダメなのでいつまで続くやら...。ただいま、BMI=19です。

fc2カウンタ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
QRコード
QRコード
リンク
ブログ内検索
NEWS
CB NEWS
鉄道.tv
ジオターゲティング
ジオターゲティング

ジオターゲティング
銀河英雄伝説名言録


present by 田中芳樹:徳間書店「銀河英雄伝説」
日めくりカレンダー
