無料レンタルサーバー



働き盛りに抑うつ傾向=40代男性が突出、6割

時事通信 5月14日(月)5時51分配信
 宮城県岩沼市の仮設住宅に住む中高年層のうち、働き盛りの男性ほど抑うつ傾向が高いことが東北大などの調査で分かった。東日本大震災後にやめた趣味がある人は3割に上り、外出や歩く時間が少なくなっていることも明らかになった。
 調査は仮設住宅に住む40歳以上の男女を対象とし、2~3月に調査員が戸別訪問して実施。548人中396人(回答率72%)から回答を得た。回答者の平均年齢は64.7歳。
 抑うつ傾向がある人は全体で36%に上った。男性では40代が61%と最も高く、次いで50代が40%だったのに対し、60代、70代、80代以上はいずれも25%だった。女性は60代が30%と若干低かったものの、他の年代は36~44%で大きな差はなかった。将来への経済的な不安を抱えているほど抑うつ状態にあり、40代の男性は68%が「非常に不安」と回答した。



被災地だけでなく、全国的に、、、だと思う。

絆絆っていうけれど、実際は、言葉だけ。
本当に困ったときには、誰もいない、、、というのが日本かも。

「一生懸命やったのだから、しょうがない」とフォローさえできない世の中だしね。
成果主義は、一見よさげだけれど、
孤立もうんでしまうし、結局は会社都合主義だったり。

社員を育てる余裕もなく、
あっさり海外へ労働を求めてしまうなら、
どんどんうつが増えそうだし。

最近、愛のない企業が多いしね。
関連記事

コメント

プロフィール

kei☆

Author:kei☆
3度の手術を経て、自分の体のこと、医療のこと、また、最近の医療危機に関心があるので、いろんなサイトや本で知ったことを忘れないように、記録しておこうと思う。
あとは、最近頑張りだしたウォーキングの記録。ダメダメなのでいつまで続くやら...。ただいま、BMI=19です。

fc2カウンタ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
QRコード
QRコード
リンク
ブログ内検索
NEWS
CB NEWS
鉄道.tv
ジオターゲティング
ジオターゲティング

ジオターゲティング
銀河英雄伝説名言録


present by 田中芳樹:徳間書店「銀河英雄伝説」
日めくりカレンダー
