無料レンタルサーバー



母の日、ゆっくり休んで…「家事は重労働」

母の日、ゆっくり休んで…「家事は重労働」

上下左右などの細かな動きから、活動強度や活動量を評価する活動量計をメーカーと共同開発。専業主婦20人(平均年齢37歳)、事務職の男女31人(同42歳)に1週間装着してもらい、平均的な活動量を測定した。

 1日の平均歩数は、主婦が8424歩、事務職が8288歩でほぼ同じだったが、座って安静にしている時の活動強度を1とした場合、その3倍以上の強度の活動をしている時間が、歩行時を除くと主婦は59・5分。事務職の21・9分の3倍近かった。

 また、安静時の2~3倍の活動をしている時間も、歩行時を除き主婦は243・4分で事務職より99・5分多かった。

 イスに座った作業や会議の活動強度は安静時の1・1~1・8倍なのに対して、掃除機かけは3倍、皿洗い1・8倍、洗濯物干しは2・3倍。主婦は比較的強度の高い活動を長い時間行うため、体を動かす1日の活動量は基礎代謝の0・7日分に相当し、事務職の0・57日分より23%多かった。
(2012年5月13日09時12分 読売新聞)



比較対照の事務職って、独身で、親と同居?

単純に比較されてもどうかなぁ?と思う。

共働きで、家に帰ったら主婦している人は?
事務職だけど、一人暮らしで、掃除、洗濯、食事は、自分でする人は?
家族を看病・介護されている方なら、さらに大変。
事務職だって、シングルマザー、シングルファーザーだったりしたら?

単純に、事務仕事は楽!と比較されちゃうのは、
ちょっと納得いかない感じ?

でも家事は、終わりがないし、
お手伝いさんでもいない限り、
誰も変わってくれない仕事だし、
年中無休だから、大変なのは、確かだと思う。
ちゃんとできても、誰もほめてくれないしねw

あ、私は、全然ちゃんと出来ていなくて、
むしろ、毎日やり残しばかり、、、(反省)
関連記事

コメント

プロフィール

kei☆

Author:kei☆
3度の手術を経て、自分の体のこと、医療のこと、また、最近の医療危機に関心があるので、いろんなサイトや本で知ったことを忘れないように、記録しておこうと思う。
あとは、最近頑張りだしたウォーキングの記録。ダメダメなのでいつまで続くやら...。ただいま、BMI=19です。

fc2カウンタ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
QRコード
QRコード
リンク
ブログ内検索
NEWS
CB NEWS
鉄道.tv
ジオターゲティング
ジオターゲティング

ジオターゲティング
銀河英雄伝説名言録


present by 田中芳樹:徳間書店「銀河英雄伝説」
日めくりカレンダー
