無料レンタルサーバー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ホルムアルデヒド原因究明へ調査

ホルムアルデヒド原因究明へ調査

利根川水系から取水している1都4県の浄水場で発がん性が指摘されている化学物質ホルムアルデヒドが検出された問題で、厚生労働省と環境省は21日、原因究明に向けた連絡会議を開き、原因物資や流出源を突き止めるため調査することを決めた。両省によると、ホルムアルデヒドは、原因物質が消毒用に入れられている塩素と反応して生成されたと考えられる。
 ただ、塩素と反応してホルムアルデヒドになる化学物質は膨大な種類があり、特定には時間がかかるという。
 両省は、各浄水場で検出された濃度や川の水の流量から逆算し、流れ込んだ原因物質の重量を試算する。
 また、流域の工場や事業所の取り扱い化学物質をチェックし、原因物質となりうる物質を絞り込む。
(2012年5月21日20時25分 読売新聞)



こんなことがあるんだなぁと、びっくり。
水なんて、生命線だし、井戸水でなく水道水で、
こういうことが起こると大変!!

やはり、まさか、、、と思わず、
万一に備えて、飲み水のストックは、常備しないといけないなぁ。
関連記事

コメント

プロフィール

kei☆

Author:kei☆
3度の手術を経て、自分の体のこと、医療のこと、また、最近の医療危機に関心があるので、いろんなサイトや本で知ったことを忘れないように、記録しておこうと思う。
あとは、最近頑張りだしたウォーキングの記録。ダメダメなのでいつまで続くやら...。ただいま、BMI=19です。

fc2カウンタ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
QRコード
QRコード
リンク
ブログ内検索
NEWS
CB NEWS
鉄道.tv
ジオターゲティング
ジオターゲティング

ジオターゲティング
銀河英雄伝説名言録


present by 田中芳樹:徳間書店「銀河英雄伝説」
日めくりカレンダー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。