無料レンタルサーバー

スポンサーサイト


それたかも?

午前中までは、まっすぐ近畿直撃コースだった。

昼前にようやく注意報が警報に変わり、
自治体からも「早めに帰宅」の注意が発表されたし、
職場からも定時よりも早く帰るように、お達しがでたため、
昼過ぎに駅に向かう。

駅に着くと、近隣の会社も早退しているため、
まるで帰宅ラッシュのように混んでいる。

学生も早く帰っているせいか、
結構な人混み。
乗換駅でも人並んでいるし(笑)

大丸、阪急、阪神、京阪、高島屋など
大阪のすべての百貨店も17時くらいで早めに閉店だったし、
早く帰らないと、食料も買えない。

このところ防災意識が強いせいか、
災害になりそうな時は、さっと帰宅する風潮はいいことだと思う。

夕方になって、紀伊半島に上陸する頃は、
風は強いものの、それほどすごい雨も降らず、
東に進路が変わって、名古屋へ向かっていった。

せっかく早く帰ったのに、、、と思うかも知れないけれど、
何事もないときにさっさと帰宅して、
災害に備え、事なきを得るということは、
大事なことだと思う。

今頃は、関東へ向かい、さらに東北へ抜けていくようだけれど、
関西は、台風一過で、かなり涼しくなり、
昨夜のような、蒸し暑くなく、ぐっすり眠れそう♪
関連記事

コメント

No title

わたしの家は直撃コース上でした(T*T)。

でも、まず和歌山に上陸したせいで、勢力は昨年の上陸直撃よりずっとましでした。また、昨年の台風で皆、懲りていたので、帰宅は早め。懐中電灯やろうそく、食べ物などの備えをしていた家が多かったです。

今回も停電しちゃったので、原始的な生活を余儀なくされました。オール電化の家は大変だと思います。リスクは分散する方がいいのかなあ。。。

Re: No title

そろそろ自家発電の時代ですかね~。
といっても、我が家はマンションだし、どうしようもないんですがw
時折、近所で、エネファームのお宅があるんですが、
エネルギー利用効率が高いらしいので、いいなぁと。

あとは、蓄電池がもっと発達してくれたらいいなと。
日本なら、本気出せばできると思うんだけれど。
たとえば、夜間に蓄電しておいて、昼間使うような、、、
そうすれば、電気代もお安いし。

まぁ、電力会社のいじわるがあって、
なかなか出来ないのかもしれないけれど。

プロフィール

kei☆

Author:kei☆
3度の手術を経て、自分の体のこと、医療のこと、また、最近の医療危機に関心があるので、いろんなサイトや本で知ったことを忘れないように、記録しておこうと思う。
あとは、最近頑張りだしたウォーキングの記録。ダメダメなのでいつまで続くやら...。ただいま、BMI=19です。

fc2カウンタ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
QRコード
QRコード
リンク
ブログ内検索
NEWS
CB NEWS
鉄道.tv
ジオターゲティング
ジオターゲティング

ジオターゲティング
銀河英雄伝説名言録


present by 田中芳樹:徳間書店「銀河英雄伝説」
日めくりカレンダー
