無料レンタルサーバー



牛のレバ刺し提供禁止…厚労省、7月1日から

生レバー食べ納め特需…今月限りで提供禁止

牛のレバ刺し提供禁止…厚労省、7月1日から

厚生労働省は7月1日以降、牛の肝臓(レバー)を生で提供することを禁止する。

 同省の薬事・食品衛生審議会の食品衛生分科会が12日、同省の方針を了承した。これにより、焼き肉店が「レバ刺し」などのメニューを販売することはできなくなる。違反した場合、2年以下の懲役か200万円以下の罰金を科すこともできる。

 牛の生レバーを巡っては、重い食中毒を起こす腸管出血性大腸菌O(おー)157や細菌カンピロバクターが内部から見つかった。菌を検査や消毒で取り除くことは難しく、加熱しなければ安全を確保できない、とする研究結果が報告されていた。

 分科会で、同省は先月18日までの1か月間、一般から意見を募ったパブリックコメントの結果を報告。1532通の意見が寄せられ、大半が規制に反対する内容だったが、「現時点では、牛レバーを安全に生食する方法はない」として、罰則付きで禁止する必要性を強調した。専門家らの委員はこれを受け入れたが、「安全に食べられる手段が見つかったら、改めて審議する」という意見も付いた。

(2012年6月13日 読売新聞)



食べ納めするほどかなぁ?とも思うけれど。

そんなにまでして危険なものを食べたいって、、、

もともと食べると危険なのだから。
それに他にも食べるものが豊富にあるんだし。

生で食べるなら、刺身たべておけば、いいのに。

大人が危険をおかして自己責任で食べるだけなら、
ほっとけばいいけど、子供に食べさせるのだけは、絶対やめてほしいもんね。
関連記事

コメント

プロフィール

kei☆

Author:kei☆
3度の手術を経て、自分の体のこと、医療のこと、また、最近の医療危機に関心があるので、いろんなサイトや本で知ったことを忘れないように、記録しておこうと思う。
あとは、最近頑張りだしたウォーキングの記録。ダメダメなのでいつまで続くやら...。ただいま、BMI=19です。

fc2カウンタ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
QRコード
QRコード
リンク
ブログ内検索
NEWS
CB NEWS
鉄道.tv
ジオターゲティング
ジオターゲティング

ジオターゲティング
銀河英雄伝説名言録


present by 田中芳樹:徳間書店「銀河英雄伝説」
日めくりカレンダー
