無料レンタルサーバー



五訓

いやなニュースが多い今日この頃。
おまけに、暑くなってきたし、、、

まわりもなんだか、イライラしてるしで、
ちょっと気持ちがくさくさしちゃう。

で、ぶらぶらネットを回っていたら、

「人生五訓」なるものを発見。

  あせるな
  おこるな
  いばるな
  くさるな
  おこたるな

だって。

「あせるな」 これは、基本のんびり屋さんなんだけど、
時々、妙に焦ることがあって、空回り。

「おこるな」 最近は、ちょっと怒り気味かもしれない。
人には感情があるから、、、
が、身内でない限り、できるだけ顔にはださないようにしてるけど、
怒ると無口になるかも。

「いばるな」 いばるほどの人格もないので、いつも、ぽわーんとしてるけど、
自分が気が付かないで、いばってるのかな。

この中で、一番「くさるな」っていうのが、びびーんときちゃって。
まさに今そういう感じのような気がする。
自分のやりたくないことばかり、起こっているからだと思う。
(意味のない節電やら、よけいな仕事やら、うまくいかないこととか)

くさくさするって、くさるっていう言葉からきてるのかな。

「おこたるな」
これは、、、継続は力なり、なのか、何事も手を抜くなってことなのか?

今の心境は、「くさるな」だな~

あ、あと教訓?で目をひいたのは、

「子供しかるな来た道だ、年寄り笑うな行く道だ
来た道行く道二人旅、 これから通る今日の道、 通り直しのできぬ道」
です。

なんて、うまく表現してるんだろうと、こちらもビビーンと来た
関連記事

コメント

プロフィール

kei☆

Author:kei☆
3度の手術を経て、自分の体のこと、医療のこと、また、最近の医療危機に関心があるので、いろんなサイトや本で知ったことを忘れないように、記録しておこうと思う。
あとは、最近頑張りだしたウォーキングの記録。ダメダメなのでいつまで続くやら...。ただいま、BMI=19です。

fc2カウンタ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
QRコード
QRコード
リンク
ブログ内検索
NEWS
CB NEWS
鉄道.tv
ジオターゲティング
ジオターゲティング

ジオターゲティング
銀河英雄伝説名言録


present by 田中芳樹:徳間書店「銀河英雄伝説」
日めくりカレンダー
