無料レンタルサーバー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シフト勤務者の体に迫る危険

最近、いつも雨傘が手放せないくらい、
天気が変わりやすい。

朝、カンカン照りでも、帰りに土砂降りだったり、
雷がゴロゴロして、怖ろしく蒸し暑かったり。

一日で、激しく天気が変わるので、
うっかり洗濯を干したり、窓開けて、
出かけられないなぁ。

シフト勤務者の体に迫る危険、日中勤務者に比べ心筋梗塞リスク23%増。

勤務時間が一定しないシフト勤務者は、難病の多発性硬化症や糖尿病、肥満などになりやすいことが報告されている。

・・・

シフト勤務は、夕方からの勤務、夜間勤務、交代勤務、混合型勤務、変則的勤務、不特定勤務と定義している。

◎夜勤でリスク最大

心筋梗塞は6,598人、心臓の周りにある冠状動脈の病気による事故(冠イベント)は1万7,359人、脳卒中は1,854人に認められた。シフト勤務者は日中勤務者に比べ心筋梗塞リスクが23%増、脳卒中リスクが5%増、冠イベントリスクが24%増と、いずれも上昇していた。

なお、勤務形態の種類にかかわらず全てのシフト勤務者で冠イベントのリスクが上昇していたが、リスクが最も高かったのは夜間勤務者だった(日中勤務者に比べ41%増)。脳卒中や心臓病などによる死亡については、シフト勤務の影響は認められなかった。



スーパーでさえ、深夜まであいてるからね~。
世の中のほとんどの人は、シフト勤務しているんじゃないかなと思う。

120823.jpg

シフト勤務より、残業が多い仕事だって、たくさんあるし。
お天道様に逆らって生きるのは、
やっぱり無理があるんだろう。

そういう意味では、もっと緩い、のんびりした社会になればいいのに。
関連記事

コメント

プロフィール

kei☆

Author:kei☆
3度の手術を経て、自分の体のこと、医療のこと、また、最近の医療危機に関心があるので、いろんなサイトや本で知ったことを忘れないように、記録しておこうと思う。
あとは、最近頑張りだしたウォーキングの記録。ダメダメなのでいつまで続くやら...。ただいま、BMI=19です。

fc2カウンタ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
QRコード
QRコード
リンク
ブログ内検索
NEWS
CB NEWS
鉄道.tv
ジオターゲティング
ジオターゲティング

ジオターゲティング
銀河英雄伝説名言録


present by 田中芳樹:徳間書店「銀河英雄伝説」
日めくりカレンダー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。