無料レンタルサーバー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

はしかの予防接種

ブログの調子が悪いのか、サーバーの調子が悪いのか、
なんだか記事が書けない日が続いたw

連休は、とても天気が悪く、豪雨と強風。
台風のせいなのかも。

なので、午後からのお出かけは、
なるべく短時間で帰ってきたり。

関東から近畿、大雨警戒=前線と低気圧の影響―気象庁

時事通信 9月18日(火)20時14分配信

 北海道から山陰沖に延びる前線や台風16号から変わった低気圧の影響で、東海や近畿では18日、所により非常に激しい雨が降った。気象庁は19日にかけても関東から近畿で大雨になるとして、土砂災害や河川の増水などに厳重な警戒を呼び掛けている。



しばらく今週も天気が悪そうだし、
おまけに蒸し暑くて、、、

ほんとはちょっと遠出したいのだけど、、、

はしか予防接種の公費助成、中1と高3は終了へ

読売新聞 9月14日(金)21時36分配信

 厚生労働省の麻疹(ましん)(はしか)に関する小委員会は13日、2008年度から時限で行ってきた中1と高3対象の予防接種の公費助成を、予定通り今年度で終えるとの指針改定案をまとめた。

 07~08年に起きた大流行が収まったと判断した。

 国内では07~08年に高校・大学を中心に流行し、推定患者数は年1万人を超えた。10歳代が予防接種を1回しか受けておらず十分な免疫を持たなかったことが原因とされ、同省は、08年度から中1と高3が2回目の予防接種を原則無料で受けられるようにした。11年の患者数は434人に減った。

 改定案では、現行で12年度までとしている流行ゼロ(排除)の目標を、15年度までに延ばした。世界保健機関が「各国内で流行した型が3年間確認されない」と排除の新基準を設けたため。厚労省によると、日本で流行した型は10年5月を最後に検出されておらず、患者の大半は海外に多い型というが、小委員会は12~14年度に経過を見守る必要があるとした。



そういえば、2012年までにといってたけれど、
もう2012年も残り3ヶ月だ。

はしかの予防接種くらい、ずっと公費でいいじゃんと思うのだけど。

もっと言えば、インフルエンザも子供は公費にしてほしいもんだ。
そうすれば、大人も罹る確率減るのにね。
関連記事

コメント

プロフィール

kei☆

Author:kei☆
3度の手術を経て、自分の体のこと、医療のこと、また、最近の医療危機に関心があるので、いろんなサイトや本で知ったことを忘れないように、記録しておこうと思う。
あとは、最近頑張りだしたウォーキングの記録。ダメダメなのでいつまで続くやら...。ただいま、BMI=19です。

fc2カウンタ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
QRコード
QRコード
リンク
ブログ内検索
NEWS
CB NEWS
鉄道.tv
ジオターゲティング
ジオターゲティング

ジオターゲティング
銀河英雄伝説名言録


present by 田中芳樹:徳間書店「銀河英雄伝説」
日めくりカレンダー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。