無料レンタルサーバー

スポンサーサイト


おばちゃん

職場でよく会う掃除のおばちゃん(というかおばあちゃん?)
昔、化粧室に花が一輪飾ってあったので、
「どなたかが、飾ってるんでしょうかね~」とつぶやいたら、
「自宅のがよく咲いたから、ちょっと飾ってみた」と、おばちゃん。

それがきっかけで時々話すようになって、
世間話するようになった。

で、その掃除のおばちゃん達は、朝が早い。
まぁ、人の居ない時にしか、掃除できないしね。

朝、6時くらいから働くんだとかで、
家をでるのも始発。

冬なんか、真っ暗けだろうに。

その分、私たちは、夜遅いんだけれどw

朝早い分、昼休みは少し長いそうで、
ビルの隅っこの控え室での休憩中、
テレビを見ようとするけど、地デジになってからは、
その部屋に配線がなくて見れなくて、暇~と。

でも高齢なのに、週5日、早朝からって、
この年代の人は、本当に働き者だなと思う。

自分がこの年になって、これほど働けるんだろうかと、
遠い未来を重うと、ちょっと心配な気分になる。

でも、そのおばちゃん、私の母と同じ台詞を言うので、
なんだか、笑ってしまう。
というのも、「年いくと、背中を丸めたらダメ」とか、
なんだか考え方が、母と似てるな~と思った。

おばちゃんは、私のことどう思ってしゃべってるのか、わからないけれどw

昼間に会うと、「今日は何時まで勤務~?」
「え~、○○時までなの?長いね~、頑張ってねぇ~」と言われたり。

向こうからしたら、娘以下なんだろうなぁ。


関連記事

コメント

No title

新入社員だった頃、私もふとしたことからお掃除のおばちゃんと仲良くなりました。

時計をどこかに置き忘れ、きっともうみつからないだろうと思っていたら、おばちゃんが仲間に知らせてくれ、見つけてくれたのです。大変感激しました。

退職後、ある市民スポーツクラブに入ったら、見知らぬおばちゃんに声をかけられました。その方もお掃除のおばちゃんの一人でした。うれしかったなあ。

No title

おばちゃんは、集まるととんでもなく力を発揮しますよね。
私も、おばちゃんとかおじさんとかに、声をかけられること多いです。
ぽけ~っと歩いてることが多いからかな?
一番多いのは、道を聞かれること。
月に何度も聞かれることがあるし、駅でも、「これは○○まで行きますか?」とか。
聞かれやすいタイプってあるのかな?

プロフィール

kei☆

Author:kei☆
3度の手術を経て、自分の体のこと、医療のこと、また、最近の医療危機に関心があるので、いろんなサイトや本で知ったことを忘れないように、記録しておこうと思う。
あとは、最近頑張りだしたウォーキングの記録。ダメダメなのでいつまで続くやら...。ただいま、BMI=19です。

fc2カウンタ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
QRコード
QRコード
リンク
ブログ内検索
NEWS
CB NEWS
鉄道.tv
ジオターゲティング
ジオターゲティング

ジオターゲティング
銀河英雄伝説名言録


present by 田中芳樹:徳間書店「銀河英雄伝説」
日めくりカレンダー
