無料レンタルサーバー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

真空パック

今週末から寒くなるという予報なので、
そろそろガスヒーターだそうかなと思い立つ。

押入をごそごそして、ビニールにくるんでしまっておいた中から、
ガスコードをふと見て、思い出したことが、、、
そういえば、ちょっとコードが短かったから、
届かなかったなぁと。

賃貸なので、勝手にガス管を増やすわけにもいかず、
レイアウト的に後少しコードが長ければいいのに、
と思い出した。

そこでネットで調べて購入することに。
寒くなる前に届くといいんだけれど、、、

真空パックでも食中毒の危険 厚労省が注意呼びかけ

産経新聞 11月19日(月)16時56分配信

 密封性の高い真空パックの食品でも食中毒が起きる危険があるとして、厚生労働省は19日、メーカーや消費者に注意を呼びかけた。

 厚労省によると、食中毒の危険が高いのは、真空パックの中でも漬物や総菜など十分な高温加熱殺菌が行われていない食品。酸素が少ない密封状態で増殖できるボツリヌス菌による食中毒が起きる危険がある。

 ボツリヌス菌は熱に強く、殺菌には120度以上の高温で4分以上の加熱が必要。冷温に弱いことから、冷蔵(10度以下)で保存することも有効だ。こうした真空パック食品は、通常は冷蔵保存するよう表示されているが、厚労省は改めて、密封状態を過信しないよう注意を呼びかけた。

 厚労省によると、平成12年から今年10月末までに、ボツリヌス菌による食中毒は4件起きている。食中毒での死亡例はないが、まひや呼吸困難など重い症状を引き起こす恐れがある。



菌まで真空パック。
漬け物とか加熱せず真空パックだもんね。
要冷蔵と書いているけど、
真空パックだし、と買い物後、机にほったらかしたり、
しちゃうことも、しばしば、、、
気をつけないと。

食中毒の事例を集めたサイトがあるといいのに。
関連記事

コメント

プロフィール

kei☆

Author:kei☆
3度の手術を経て、自分の体のこと、医療のこと、また、最近の医療危機に関心があるので、いろんなサイトや本で知ったことを忘れないように、記録しておこうと思う。
あとは、最近頑張りだしたウォーキングの記録。ダメダメなのでいつまで続くやら...。ただいま、BMI=19です。

fc2カウンタ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
QRコード
QRコード
リンク
ブログ内検索
NEWS
CB NEWS
鉄道.tv
ジオターゲティング
ジオターゲティング

ジオターゲティング
銀河英雄伝説名言録


present by 田中芳樹:徳間書店「銀河英雄伝説」
日めくりカレンダー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。