無料レンタルサーバー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ワクチン開発事業から撤退?

阪大微生物研究所が 新型インフルエンザワクチン開発事業から撤退

厚生労働省が11月22日発表したところによると、新型インフルエンザワクチンの生産体制の整備を進める事業に参加していた阪大微生物病研究会(大阪府吹田市)が、同事業から撤退する。厚労省は事業計画を2年間延長し、新たに参加事業者を公募する。
(参照:インフルエンザ報告数が増加中 国立感染症研究所感染症情報センター「インフルエンザ流行レベルマップ」を発表)

同事業は、2013年度中に、全国民分の新型インフルエンザワクチンを半年間で生産する体制を整備することを目指して開始されたもの。阪大微生物研究会を含む4法人が参加して勧められ既に工場建設なども進められている。

同研究会は撤退理由について、開発中のワクチンが厚労省の基準の一部を満たさないこと、製造設備の規模拡充が必要だがその資金が不足していることなどをあげ、同事業の遂行は困難と判断したとしている。交付された助成金は全額返還する。

化学及血清療法研究所など残る3事業者が目標を達成しても、半年間で供給できるワクチンは約1億500万人分にとどまる模様。厚労省は事業計画延長を延長して新たに参加事業者を公募して、不足する2,500万人分を供給する体制を構築する構え。



大丈夫なんだろうかワクチン開発。
来年のインフルワクチン足りなくなったりしないの?
関連記事

コメント

プロフィール

kei☆

Author:kei☆
3度の手術を経て、自分の体のこと、医療のこと、また、最近の医療危機に関心があるので、いろんなサイトや本で知ったことを忘れないように、記録しておこうと思う。
あとは、最近頑張りだしたウォーキングの記録。ダメダメなのでいつまで続くやら...。ただいま、BMI=19です。

fc2カウンタ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
QRコード
QRコード
リンク
ブログ内検索
NEWS
CB NEWS
鉄道.tv
ジオターゲティング
ジオターゲティング

ジオターゲティング
銀河英雄伝説名言録


present by 田中芳樹:徳間書店「銀河英雄伝説」
日めくりカレンダー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。