無料レンタルサーバー



ひざ強化

寒いというのもあって、
自転車を使わず、ウォーキングをかねて、
徒歩で外出することが多くなった。

先日は、自転車で行ってた病院も、
徒歩で30分ほどかけて往復してみたし。

冬に徒歩だと、かなり体が温まり、
足もほっかほかになる。

真冬なので、外出は、
ちゃんとダウンジャケットを着ているけれど、
中は、案外薄着。

長時間歩くと、ひざを痛めるんだとか。
確かに、あまり歩きすぎると、ひざが疲れてくる。

そこで、朝晩、寝そべって脚を上げる運動をやってみることにした。
起床時、就寝時なら、横になって、足を上げる体操にも入りやすい。

1、上げる方の脚をまっすぐ伸ばし、反対側の脚を軽く曲げる
2、床から10cmほど足をあげて5秒ほど、静止する
3、ゆっくり降ろして3秒ほど休み、再び上げる



たったこれだけなんだけど、
足を高くあげるより、低め(床から10cm)って、
すごい負荷がかかって、太ももの前が気合い入る感じ。

20回って、うっすら手に汗にぎるよ。
ちなみに、「筋肉が鍛えられ、ひざが安定したり、ひざにかかる衝撃が和らぐ」効果があるそうだ。

最初は、脚を上げる運動だけだったけれど、
ここ2~3日は、
椅子に座って膝の間に、クッションや、枕なんかを挟んで、
太ももの力でぎゅーっと、押しつぶしていくトレーニング。

太ももの内側の筋肉が鍛えられているみたい。

1週間ほどやってみたけれど、
なんだか急に脚が軽くなってきた。

本気で効果がでるには、3ヶ月くらいというけれど、
テレビのCMの間とかにやれば、気軽にできていいかなと。

飽きないように続けて行けたらいいなぁ。

何事も「継続は力なり」

参考:徹底解決!ひざの痛み「鍛えて治そう」

関連記事

コメント

プロフィール

kei☆

Author:kei☆
3度の手術を経て、自分の体のこと、医療のこと、また、最近の医療危機に関心があるので、いろんなサイトや本で知ったことを忘れないように、記録しておこうと思う。
あとは、最近頑張りだしたウォーキングの記録。ダメダメなのでいつまで続くやら...。ただいま、BMI=19です。

fc2カウンタ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
QRコード
QRコード
リンク
ブログ内検索
NEWS
CB NEWS
鉄道.tv
ジオターゲティング
ジオターゲティング

ジオターゲティング
銀河英雄伝説名言録


present by 田中芳樹:徳間書店「銀河英雄伝説」
日めくりカレンダー
