無料レンタルサーバー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

地震の備え

<有感地震>12年は3139回 6割が大震災の余震

2012年に日本で発生した有感地震(震度1以上)は3139回で、そのうち約6割の1868回は東日本大震災の余震だったことが気象庁のまとめで分かった。同庁は「今後も大震災の震源域の北側や南側などでマグニチュード(M)8級の地震が起こる可能性がある」と引き続き注意を呼びかけている。

 同庁のまとめによると、揺れの大きさの内訳は、震度5強が4回▽震度5弱が12回▽震度4が65回など。大震災が発生した11年の計1万487回よりは大幅に減ったが、統計の残る1923年以降では5番目に多かった。過去最多は松代群発地震(長野県)が活発だった66年の5万2957回。



地震速報をみていたら、結構強い揺れも多かったように思う。
近頃は、沖縄あたりの震度も気になるところ。

もうすぐ阪神淡路大震災から、18年。
枕元には、ライト、メガネ、携帯電話、ラジオというのが、
日常になってる。

そういえば、昨年、彼が、
UNIDEN 地震津波警報機 EWR200UNIDEN 地震津波警報機 EWR200
(2010/08/30)
Uniden

商品詳細を見る


こんなのを買っていて、
正月休みに、試験放送が流れて、
「おお!ちゃんと受信してる~」と喜んでしまった。

喜んでる場合ではないけれど、
速報を受信して、自動的にFMラジオを警報を流してくれる。

もし、停電しても、充電式なので24時間は、稼働してくれるし、
真っ暗になっても、LEDライトが点灯しているので、
ラジオをさがすことができる。

起きているときはいいけれど、
夜、寝入っているときのために役立てばいいなと思った。
関連記事

コメント

プロフィール

kei☆

Author:kei☆
3度の手術を経て、自分の体のこと、医療のこと、また、最近の医療危機に関心があるので、いろんなサイトや本で知ったことを忘れないように、記録しておこうと思う。
あとは、最近頑張りだしたウォーキングの記録。ダメダメなのでいつまで続くやら...。ただいま、BMI=19です。

fc2カウンタ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
QRコード
QRコード
リンク
ブログ内検索
NEWS
CB NEWS
鉄道.tv
ジオターゲティング
ジオターゲティング

ジオターゲティング
銀河英雄伝説名言録


present by 田中芳樹:徳間書店「銀河英雄伝説」
日めくりカレンダー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。