無料レンタルサーバー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

感染症で小鳥49羽死ぬ=小鳥舎入場中止に―広島・安佐動物園

あんなに小春日和だったけど、
今日は一転して雨模様。

早朝はザザ降りだったので、
朝日もなく、部屋も真っ暗。

ただ気温が高めだったので、まだましかな?
昨日の巻き寿司で、
お腹いっぱいな気分w

感染症で小鳥49羽死ぬ=小鳥舎入場中止に―広島・安佐動物園

時事通信 2月4日(月)19時5分配信

 広島市は4日、同市安佐北区の安佐動物公園で、先月17~29日に相次いで小鳥49羽が死んだと発表した。死がいからヒトに感染するエルシニア・シュードツベルクローシス菌が検出されたことから、同園は今月1日から小鳥舎を入場中止にした。
 同園管理課によると、死んだのはジュウシマツ32羽と、その他の小鳥17羽。検査機関で死んだジュウシマツ1羽を調べたところ、肝臓からエルシニア菌が検出され、集団感染が判明した。
 この菌は野生動物が保持しているが、ヒトに食中毒を起こす菌としても知られ、国内では井戸水などによる経口感染事例が報告されている。



ジュウシマツとか普通に飼っていそうな鳥だけれど、
人に感染する菌だったんだ。

菌って、どんな動物よりたくましく生き延びるんだなと思う。
どんどん進化していくし。

人間様は、どんどん退化している気がするけれど(笑)

そういえば、5300年前の新石器時代人が見つかったという、
アイスマン。3月にNHKスペシャルで放送されるみたいだけれど、
写真を見ると、人間って、こんなに前から同じ形なんだとちょっと興味深かった。
関連記事

コメント

プロフィール

kei☆

Author:kei☆
3度の手術を経て、自分の体のこと、医療のこと、また、最近の医療危機に関心があるので、いろんなサイトや本で知ったことを忘れないように、記録しておこうと思う。
あとは、最近頑張りだしたウォーキングの記録。ダメダメなのでいつまで続くやら...。ただいま、BMI=19です。

fc2カウンタ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
QRコード
QRコード
リンク
ブログ内検索
NEWS
CB NEWS
鉄道.tv
ジオターゲティング
ジオターゲティング

ジオターゲティング
銀河英雄伝説名言録


present by 田中芳樹:徳間書店「銀河英雄伝説」
日めくりカレンダー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。