無料レンタルサーバー



津波

太平洋沿岸に津波注意報=福島など20センチ観測、ソロモン地震・気象庁

気象庁によると、小笠原諸島・父島で午後6時14分に20センチ、午後7時19分に福島県いわき市、同44分に宮城県石巻市でそれぞれ10センチの津波を観測。同47分には和歌山県串本町でも20センチの津波を観測した。
 地震は日本時間の6日午前10時12分に発生。マグニチュード(M)は8.0で、ソロモンのサンタクルーズ諸島では91センチの津波を観測した。 



昼頃津波注意報メールがきて、初めて知ったけど、
夜のニュース見たら、どの画面にも、
あの東北の地震(3/11)と同じような、
津波注意報の日本地図が。

何事かと思ったら、遠いソロモンでの地震による津波。

東北の方は、さぞいやな思いをされただろうと思う。

津波の被害を受けた方は、トラウマになっているんじゃないかと。

ただ、日本中、津波が怖いと刷り込まれているので、
対応は早かったと思う。

津波予報は、あくまで予報だからはずれることが前提。
とにかく津波注意報が出たら、
海岸から離れて、高いところにいるのが一番。

ただ、この時期、インフルエンザで寝込んでいる人や、
病床につかれている人は、困っちゃうよね、、、
一時的に避難された方、風邪ひかないように、、、
と思ってしまった。
関連記事

コメント

プロフィール

kei☆

Author:kei☆
3度の手術を経て、自分の体のこと、医療のこと、また、最近の医療危機に関心があるので、いろんなサイトや本で知ったことを忘れないように、記録しておこうと思う。
あとは、最近頑張りだしたウォーキングの記録。ダメダメなのでいつまで続くやら...。ただいま、BMI=19です。

fc2カウンタ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
QRコード
QRコード
リンク
ブログ内検索
NEWS
CB NEWS
鉄道.tv
ジオターゲティング
ジオターゲティング

ジオターゲティング
銀河英雄伝説名言録


present by 田中芳樹:徳間書店「銀河英雄伝説」
日めくりカレンダー
