無料レンタルサーバー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ダニ媒介感染症

北風が寒い一日。
冷えたので、今日は足湯。
やっぱり足湯は、温まるなぁ。

そういえば、足湯を20分もすれば、
かなり温まって、血液も体を一巡するんだそうで。

普通の湯船なら20分も入ったら、のぼせるけれど、
足湯なら、30分でも全然平気だ。

机の下の温泉でも沸いていたらいいのにw

ダニ媒介感染症、患者血液から感染事例も-新たに2人死亡、医療機関は予防策を

マダニを介した新感染症の「重症熱性血小板減少症候群(SFTS)」による死者が国内で確認された問題で、厚生労働省は13日、新たに2人の死亡が確認されたと発表した。同日開催された厚生科学審議会感染症分科会感染症部会でもこの問題が取り上げられ、SFTSが発生した中国で、ダニ以外にも患者の血液や体液から感染があったことを専門家が報告。委員からは、患者から医療者への感染や、ペットを介したまん延を懸念する声が相次いだ。

 厚労省によると、愛媛、宮崎両県内で昨年秋、それぞれ成人男性がSFTSで死亡。1月に死亡が確認された山口県の女性に続き、国内でSFTSによる死亡確認は3人になった。いずれも最近の海外渡航歴はなく、検出されたウイルスも中国のものとは遺伝子レベルで差異があり、国内で感染したとみられる。患者の血液から検体を確認した国立感染症研究所には、約20件の相談が寄せられており、SFTSの疑いのあった9件のうち4件の検査を実施済み。今回死亡が確認された2件が陽性だった。



このダニは、布団や衣類にいるようなダニではなく、
草木にいるダニなんだそうで、
咬まれたりしないように、
長袖を着用したりして、防ぐしかないんだとか。

ガーデニングや、畑仕事する人は、
手袋とかもした方がいいよね。

関連記事

コメント

プロフィール

kei☆

Author:kei☆
3度の手術を経て、自分の体のこと、医療のこと、また、最近の医療危機に関心があるので、いろんなサイトや本で知ったことを忘れないように、記録しておこうと思う。
あとは、最近頑張りだしたウォーキングの記録。ダメダメなのでいつまで続くやら...。ただいま、BMI=19です。

fc2カウンタ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
QRコード
QRコード
リンク
ブログ内検索
NEWS
CB NEWS
鉄道.tv
ジオターゲティング
ジオターゲティング

ジオターゲティング
銀河英雄伝説名言録


present by 田中芳樹:徳間書店「銀河英雄伝説」
日めくりカレンダー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。