無料レンタルサーバー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

老朽化に注意

今朝も氷点下になり、冷える冷える、、、
ただ、日差しがさしてきた午後からは、
少しだけましになったけれど。

地方道のトンネル点検、35%が未実施 国交省調べ

国土交通省は25日、自治体が管理する地方道のトンネルの維持管理に関する調査結果を発表した。回答した660の市区町村のうち、35%がトンネル本体を点検していなかった。中央自動車道の笹子トンネル事故後に初めて点検したとの回答も26%あった。国交省は点検方法をまとめた対処指針を自治体に送り、点検を促す。

 国交省の調べによると点検方法の大半は、道路の巡回をする際にパトロールカーから目で安全性を確認する「日常点検」。トンネルを点検した市町村のうち、5割超が点検や補修の記録を残していなかった。国には「トンネル点検のために財政支援をしてほしい」「点検のやり方などを明記したマニュアルを整備してほしい」といった要望が寄せられた。



もともとの耐久年数はどれくらいだったんだろう?
最近保守点検をないがしろにしている事例が多いけれど、
そのツケは大きく跳ね返ってくる。

ところで、トンネルなど上ばかり気にしているけれど、
最近、下も危ないなぁと思う。

たとえば、道を歩いていると、あちこちに、
マンホールや、水道、ガス、電話、電気など、
様々な蓋がある。

あれも、ひょっとしたら、老朽化していて、
落とし穴の様に落ちちゃうんじゃないかとw

上も下も古そうな所は要注意。
関連記事

コメント

プロフィール

kei☆

Author:kei☆
3度の手術を経て、自分の体のこと、医療のこと、また、最近の医療危機に関心があるので、いろんなサイトや本で知ったことを忘れないように、記録しておこうと思う。
あとは、最近頑張りだしたウォーキングの記録。ダメダメなのでいつまで続くやら...。ただいま、BMI=19です。

fc2カウンタ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
QRコード
QRコード
リンク
ブログ内検索
NEWS
CB NEWS
鉄道.tv
ジオターゲティング
ジオターゲティング

ジオターゲティング
銀河英雄伝説名言録


present by 田中芳樹:徳間書店「銀河英雄伝説」
日めくりカレンダー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。