無料レンタルサーバー



調べるって楽しい

気になっていた昔の新聞記事を見たくて、
どうしたものかと思っていたら、
たまたま近所の図書館に商用データベースを、
閲覧できることを知り、
図書館内のパソコンで検索をしてみたところ、
該当の記事があった!

日付や記事のキーワードなどで探せて、
当時の新聞がそのまま見れる。
なんて便利なデータベースなんだろう。

その記事のコピーも取れるとのことで、
早速カウンターでコピーを頼み、
家でゆっくり読むことができた。

今までこんな便利なものが、
いつも行っている図書館にあるなんて、
知らなかったのがくやまれる。

しかも商用データベースは図書館が契約しているとのことで、
利用者はタダで見れるなんて、すばらしい。

そうなると、過去のいろいろな記事も
どんどんみたくなり、
図書館のパソコンをもっと増やしてほしいくらい(笑)

たまたまコピーした記事の隣に載っていた
驚きの記事も発見した。
それは、なんとヒヒの心臓を赤ちゃんに移植するという。

当時はそういうのも有りだったのか、
なんともびっくり仰天のニュース。

昔の新聞って、なかなか興味深い。

それと、今や医師不足でいろいろ心ないマスコミのせいで、
荒れているけれど、当時の記事には、
「懸命の手当(看護)により」という表現があちこちに見られる。

今、こういう風に書かれてる記事はなくて、
誰かが悪いみたいな風潮に、ちょっとがっかりする。
関連記事

コメント

プロフィール

kei☆

Author:kei☆
3度の手術を経て、自分の体のこと、医療のこと、また、最近の医療危機に関心があるので、いろんなサイトや本で知ったことを忘れないように、記録しておこうと思う。
あとは、最近頑張りだしたウォーキングの記録。ダメダメなのでいつまで続くやら...。ただいま、BMI=19です。

fc2カウンタ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
QRコード
QRコード
リンク
ブログ内検索
NEWS
CB NEWS
鉄道.tv
ジオターゲティング
ジオターゲティング

ジオターゲティング
銀河英雄伝説名言録


present by 田中芳樹:徳間書店「銀河英雄伝説」
日めくりカレンダー
