無料レンタルサーバー



病んでるときの食事

入院して術後最初の食事は、おかゆ。
それも重湯に近い。
麻酔をするので、絶食後、水も飲めず、
口の中がマヒしている状態で重湯って、
結構つらい。

ああいうときって、
みそ汁とかスープ系にしてくれたらいいのにって思う。

少しの塩分で下の感覚を取り戻して、
おかゆとかならいいんだけれど。

そう思うと、風邪ひたときなどは、
生姜と鰹節を入れたみそ汁が、ものすごく美味しく感じる。
そして、大好きな俵型のおにぎり。

一口サイズの俵型おにぎりって、
ちょっとつまむ感じで大好きだ。

少し元気になると、鶏ガラスープと卵のお粥とか、
野菜スープとか、うどん、卵豆腐を食べたくなる。
たぶん、のどごしがよくて、量が食べられるようになるんだなぁ。

そういえば、最近はまっているスムージーなんかも、
熱があったりして、しんどいときにいいかも。

りんご、バナナ、みかん、キウイなどに、
牛乳と水で割って、スムージーにしちゃう。

レシピ本には、ほうれん草やパセリを入れるようだけど、
なんとなく、ほうれん草などのアクを取らずに、
というのが抵抗あって、葉っぱものはパス。

野菜は、ビシソワーズみたいにして、
スープ仕立てが好み。

やはり体調が悪いときは、
消化がよくて、のどごしのいいものを選んでしまう。


関連記事

コメント

プロフィール

kei☆

Author:kei☆
3度の手術を経て、自分の体のこと、医療のこと、また、最近の医療危機に関心があるので、いろんなサイトや本で知ったことを忘れないように、記録しておこうと思う。
あとは、最近頑張りだしたウォーキングの記録。ダメダメなのでいつまで続くやら...。ただいま、BMI=19です。

fc2カウンタ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
QRコード
QRコード
リンク
ブログ内検索
NEWS
CB NEWS
鉄道.tv
ジオターゲティング
ジオターゲティング

ジオターゲティング
銀河英雄伝説名言録


present by 田中芳樹:徳間書店「銀河英雄伝説」
日めくりカレンダー
