無料レンタルサーバー

スポンサーサイト


1週間で20%

入院して手術したら、次の日には、すぐベッドから歩くことを推奨される。
点滴をずるずる引きずりながらのトイレって、
とっても大変だけれど、
ずっと寝たままというのは、もっと大変。

というのも、人間は1週間も寝たきりになると、
20%も筋力が落ちるそうだ。

1%の筋力をアップさせるのにも、
どれだけかかるかと思うと、
落ちる方は、あっという間だ。

そんなことを思うと、せめて、立っている時間だけでも、
増やしたいと思ってしまう。

近頃は自転車をできるだけ減らして、
歩くようにしているけれど、
立ったり歩いたりを辞めてしまうと、
どんどん動けなくなってしまうんだなと怖くなる。

1週間で約20%低下
2週間で約36%低下
3週間で約68%低下
4週間で約88%低下
5週間で約96%低下



なんだそうで、1ヶ月も動かないと、
ほとんど起きることすら出来なさそうだ。

宇宙飛行士が、地球に帰ってきて、歩けない状態とほぼ同じだ。

人間歩かないといけませぬ。
関連記事

コメント

ほんと、そうですね。

歩かないといけないのは、痛感しますね。

私達の御先祖様は、きっと獲物を求めて(骨を求めて?)、歩き回っていた、と思います。

No title

立って歩く、というと日常すぎて意外だったのですが、大事なことなんだなと痛感しました。
昔の人は、飛行機も、新幹線も、電車も、自動車もなくても、徒歩で遠くへ出かけていくパワーには、驚かされます。
同じ人間なのに、、、
「健脚」って、あこがれです^^

プロフィール

kei☆

Author:kei☆
3度の手術を経て、自分の体のこと、医療のこと、また、最近の医療危機に関心があるので、いろんなサイトや本で知ったことを忘れないように、記録しておこうと思う。
あとは、最近頑張りだしたウォーキングの記録。ダメダメなのでいつまで続くやら...。ただいま、BMI=19です。

fc2カウンタ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
QRコード
QRコード
リンク
ブログ内検索
NEWS
CB NEWS
鉄道.tv
ジオターゲティング
ジオターゲティング

ジオターゲティング
銀河英雄伝説名言録


present by 田中芳樹:徳間書店「銀河英雄伝説」
日めくりカレンダー
