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学校給食

減塩食で脳卒中を予防

国は食塩摂取目標を男性9グラム未満、女性7・5グラム未満としている。同県健康長寿課の小林良清課長は「減塩が実現すれば、さらに余命が伸びる可能性がある」と、さらなる減塩を県民に呼び掛ける。

一方、スープの素(もと)などといった調味料にも塩分は含まれる。アンチエイジングに詳しい管理栄養士の堀知佐子さんは「化学(うま味)調味料や加工品、外食で、知らず知らずに塩分を取っていることが多い」と指摘する。例えば、厚労省が作成した「高血圧を防ぐ食事」によると、外食の「そば」1人前は約6グラム、「ラーメン」「天丼」「にぎりずし」には約4グラムの塩分量がそれぞれ含まれる。

 堀さんは減塩のコツとして、(1)外食や加工品をやめ、手作り食にする(2)しょうゆ、塩を減らし、酢を使う-ことをアドバイスする。「体液の塩分量は0・9%。だしの味見のときには薄いと感じるぐらいで、200ミリリットルを全部飲みきって『おいしい』と感じる味が、適切です」

女性の食塩摂取目標の1日7・5グラム未満を実現するために参考となるのが学校給食だ。学校給食は、児童(8~9歳)の摂取基準をエネルギー660キロカロリー、ナトリウム(食塩相当)2・5グラムと定め、多くの学校で1食当たり食塩2~3グラムの献立が提供されている。



学校給食って、塩分もちゃんと管理してるんだなぁと。

蕎麦やラーメンなどの汁物は塩分が多いことは、
カップラーメンの表示を見れば、一目にわかる。

海外ドラマERの1シーンで、
小児科医ダグが、病院でカップラーメンをすすっているカーターに、
「そんなナトリウムの塊を食ってないで、
うまいもの食いに行こう」みたいな台詞があったけど、
たしかに「ナトリウムの塊」だ。


小さじ1=塩分6g 
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kei☆

Author:kei☆
3度の手術を経て、自分の体のこと、医療のこと、また、最近の医療危機に関心があるので、いろんなサイトや本で知ったことを忘れないように、記録しておこうと思う。
あとは、最近頑張りだしたウォーキングの記録。ダメダメなのでいつまで続くやら...。ただいま、BMI=19です。

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