無料レンタルサーバー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

女性目線の防災

防災を女性目線で デリケートな悩みの対応も、共同参画センターが冊子作成/川崎

衛生状態が悪くプライベート空間に乏しい避難所生活でのストレス、生理用品や下着、入浴機会の不足といった女性ならではのデリケートな悩みを抱えやすいという。

 こうした不安に対応しようと、若者向けとシニア向けの2冊を作成した。

 若者版(A5判)では、生理用ナプキンや携帯用ビデなどの役立つグッズを詳しく掲載。冷房対策を兼ねるストールや歩きやすい靴など、防災の視点を盛り込んだファッションもイラストを交え提案している。

 シニア版(A4判)でも、避難生活を送る上で必要な健康管理や非常用トイレの作り方など、充実した情報を盛り込んだ。

 脇本さんは「町内会をはじめ地域のリーダーの多くは男性が担い、女性の声が反映されにくい環境にある」と指摘。男女を問わず冊子を読んでもらうことで理解を深め、被災時における女性の負担を軽くしたいと考えている。

 ともにオールカラー、20ページ。無料。同センターのウェブサイトhttp://www.scrum21.or.jp/でダウンロードできる。問い合わせは、同センター電話044(813)0808。



一人暮らしの女性も多い、このご時世。
こういうのがあってもいいよね。

ネットでダウンロードして見れるのもうれしい。
私もダウンロードして見たけれど、
なかなかおしゃれな作りで、
災害に遭ういろいろなシーンを想定して、
詳しく解説があり、
平時の間に、読んで、準備しておけば、
少しは防災のノウハウが取得できるかも。

関連記事

コメント

プロフィール

kei☆

Author:kei☆
3度の手術を経て、自分の体のこと、医療のこと、また、最近の医療危機に関心があるので、いろんなサイトや本で知ったことを忘れないように、記録しておこうと思う。
あとは、最近頑張りだしたウォーキングの記録。ダメダメなのでいつまで続くやら...。ただいま、BMI=19です。

fc2カウンタ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
QRコード
QRコード
リンク
ブログ内検索
NEWS
CB NEWS
鉄道.tv
ジオターゲティング
ジオターゲティング

ジオターゲティング
銀河英雄伝説名言録


present by 田中芳樹:徳間書店「銀河英雄伝説」
日めくりカレンダー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。