無料レンタルサーバー

スポンサーサイト


今夜の小児救命のセリフ「一緒に考えてください!」

今夜の「小児救命」のセリフよかった!
なんだか、ホロリときちゃいました。
前半は、コニタン先生(小西真奈美)の、
ぐだぐだ経営者ぶりで、ハラハラしたけれど。

今夜は、元上司(啓翠会総合病院小児科部長)の息子が、
心肺停止で、父親の病院には搬送不能で、
コニタン先生の青空クリニックへ搬送され、息を吹き返す。

その後、父親の病院のベッドが空き再度搬送された後、
報道陣が、青空クリニックへ押しかけて、
「たらい回し」の報道を繰り広げる中、
コニタン先生が報道陣に囲まれてのセリフ。

記者
「今回のたらい回しについてどう思われますか!」

コニタン先生
「みなさんは、どうしてそういう質問しかできないんですか!
何を根拠にたらい回しとおっしゃるんですか。
私の知ってる病院は、医者や医療スタッフは、
みんなギリギリまで頑張って、
一人でも多くの命を救いたいと頑張って、
それでも、どうしようもなくて、
苦渋の決断で受け入れを断るんです。
それなのに、みなさんは、どこかの病院を責めて、
医者を責めて、それで、何が解決するって言うんですか?」

記者
「あなたは医者だから、そうやって医者の立場で言うけれど、
我々は一番立場の弱い患者のために、
たらい回しって言葉を使ってるんですよ。
受け入れを拒否したのは事実じゃないですか。」

コニタン先生
「じゃぁ、お願いします。もっと、医療現場の実情も知ってください。
医者個人の力ではどうすることもできない、現状を伝えてください。
たらい回しという言葉を産む、
医療の悪循環を断ち切る方法を、
一緒に考えてください。


病院にいながら、自分の息子の受け入れを
断らないといけなかった医者の苦しみ。

30分間の心臓マッサージに支払われる診療報酬は2500円。

命の値段に釈然としないものを感じながら、
命の重さを知っているから、必死に立ち向かう医者達。

かけがえのない命と、それを守ろうとする命。
すべての人の、すべての命のために、
お願いですから、一緒に考えてください!」

このセリフは誰が書いたのだろう?

---(関連記事)---
「小児救命」のモデルクリニック
関連記事

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

小児救命

「小児救命」っていう医療ドラマが、毎週木曜 21:00 - 21:54に、テレビ朝日で放送されているんですよ。参照:『小児救命公式HP』(音が出ますから、注意して下さい。)ある医師の方から、日本の医療...

小児救命

「小児救命」っていう医療ドラマが、 毎週木曜 21:00 - 21:54に、テレビ朝日で 放送されているんですよ。 参照:『小児救命公式HP』 (音が出...

コメント

私は、数回前からしか見ていないのですけど。
結構良いドラマですよね、これ。

ホント、考えて欲しいですわ。

勝手ながら、引用させていただきました。

「小児救命」
http://blog.m3.com/yabuishitubuyaki/20081213/1
http://kenkoubyoukinashi.blog36.fc2.com/blog-entry-412.html

はじめまして。

よっしぃ先生のところからきました。

「小児救命」見ていませんでしたが、こんないいシーンがあったんですね。

教えていただきありがとうございます。

僕もブログを書いているのですが、引用させていただいてもよろしいでしょうか?

>Dr. Iさん
ありがとうございます。
今までは、コニタン先生の暴走っぷりが、ちょっとイタイ感じでしたが、この回は、ほんとによかったです。
見ておられなかった先生方に、映像とあわせて見せてあげたいくらいです。
最終回、楽しみです。

>まーしーさん
はじめまして。といいつつ、そちらのブログも時々読ませて頂いてます☆
もう、ホロリと涙がでそうなくらい、いいシーンでしたよ~。
ぜひぜひこのセリフ、持っていってください!
放送後、ネットで検索したら、私のような一般人にも結構反響あるようでした。

プロフィール

kei☆

Author:kei☆
3度の手術を経て、自分の体のこと、医療のこと、また、最近の医療危機に関心があるので、いろんなサイトや本で知ったことを忘れないように、記録しておこうと思う。
あとは、最近頑張りだしたウォーキングの記録。ダメダメなのでいつまで続くやら...。ただいま、BMI=19です。

fc2カウンタ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
QRコード
QRコード
リンク
ブログ内検索
NEWS
CB NEWS
鉄道.tv
ジオターゲティング
ジオターゲティング

ジオターゲティング
銀河英雄伝説名言録


present by 田中芳樹:徳間書店「銀河英雄伝説」
日めくりカレンダー
