無料レンタルサーバー
滋賀・赤坂山で行方不明の小6男女、無事発見

このニュース、無事に発見されて良かったけれど、
ニュース映像の子供にたかる報道陣のすごさにびっくりした。

子供の顔まで撮影しようと、
よってたかってカメラが追う姿に、
嫌悪感。

それにしても、「近道だから」と、
ちょっとした出来心でルートをはずれ、
結果的に、相当な人々に迷惑をかけていることは、
事実。そのことを本人達は理解しているといいけれど。

インタビューに出ていたガイドの人が涙を流していたけど、
相当心配したと思う。

滋賀と福井の両県警、地元の人、自衛隊まで出動して、ほんとに大騒ぎだ。

落ち着いたら、親と一緒に、ぜひ捜索のお礼とお詫びに行って欲しいと思う。



防災を女性目線で デリケートな悩みの対応も、共同参画センターが冊子作成/川崎

衛生状態が悪くプライベート空間に乏しい避難所生活でのストレス、生理用品や下着、入浴機会の不足といった女性ならではのデリケートな悩みを抱えやすいという。

 こうした不安に対応しようと、若者向けとシニア向けの2冊を作成した。

 若者版(A5判)では、生理用ナプキンや携帯用ビデなどの役立つグッズを詳しく掲載。冷房対策を兼ねるストールや歩きやすい靴など、防災の視点を盛り込んだファッションもイラストを交え提案している。

 シニア版(A4判)でも、避難生活を送る上で必要な健康管理や非常用トイレの作り方など、充実した情報を盛り込んだ。

 脇本さんは「町内会をはじめ地域のリーダーの多くは男性が担い、女性の声が反映されにくい環境にある」と指摘。男女を問わず冊子を読んでもらうことで理解を深め、被災時における女性の負担を軽くしたいと考えている。

 ともにオールカラー、20ページ。無料。同センターのウェブサイトhttp://www.scrum21.or.jp/でダウンロードできる。問い合わせは、同センター電話044(813)0808。



一人暮らしの女性も多い、このご時世。
こういうのがあってもいいよね。

ネットでダウンロードして見れるのもうれしい。
私もダウンロードして見たけれど、
なかなかおしゃれな作りで、
災害に遭ういろいろなシーンを想定して、
詳しく解説があり、
平時の間に、読んで、準備しておけば、
少しは防災のノウハウが取得できるかも。

暑い~。
日中は28℃もあったそうだ。

長袖一枚でも暑くて、
半袖でもいいくらい。

クーラーが入っているところもあるほど。

先日購入した日焼け止めもしっかり塗って、、、

ただ、寒暖差が大きくて、
夜は、ちょっと冷たい風が吹いている。

一日に20℃近く温度差がある地域もあるそうで、
ほんとに体調管理が難しい。

そして野菜が高いw

「もんじゅ」試験運転再開準備、見合わせへ

読売新聞 5月13日(月)20時44分配信

 日本原子力研究開発機構の高速増殖炉「もんじゅ」(福井県、運転停止中)で機器の点検漏れが1万件近くも見つかった問題を受け、原子力規制委員会は原子炉等規制法に基づき、試験運転の再開に向けた準備を見合わせるよう同機構に命じる検討に入った。



停止したのはよかったけれど、この先どう収束するんだろう。
止めたまま老朽化されても困るしね。
かといって、こういう施設はおいそれと解体できないし、、、

130508.jpg

ふと電柱を見ると、こんな標識ができていた。
いつの間についてたんだろう?

出番がないことを祈るばかり。

130504a.jpg

CMを見て、ちょっと食べてみたいなと思った。

鶏肉や、卵、チーズにあうかなぁ。
久しぶりにDVDを借りようと、
TSUTAYAへ行った帰り、
とっぷり日も暮れて、寒い中自転車をこいでいたら、
ライトを点灯していない人は、
だいたい50代~60代が多いなぁと。

私の住んでいる地区だけかもしれないけれど。
夜なのに、ライトもつけず、携帯している強者もいたけど、
あまりに危険すぎる!(怒)

ひったくりも大事だけど、
無灯火の自転車もなくしてほしい。
というか、今はペタルが重くならないタイプが、
たくさんあるのにねぇ。

プロフィール

kei☆

Author:kei☆
3度の手術を経て、自分の体のこと、医療のこと、また、最近の医療危機に関心があるので、いろんなサイトや本で知ったことを忘れないように、記録しておこうと思う。
あとは、最近頑張りだしたウォーキングの記録。ダメダメなのでいつまで続くやら...。ただいま、BMI=19です。

fc2カウンタ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
QRコード
QRコード
リンク
ブログ内検索
NEWS
CB NEWS
鉄道.tv
ジオターゲティング
ジオターゲティング

ジオターゲティング
銀河英雄伝説名言録


present by 田中芳樹:徳間書店「銀河英雄伝説」
日めくりカレンダー
